最新更新日:2024/12/17 | |
本日:126
昨日:184 総数:1288121 |
校内研修 互見授業週間
今日もたくさんの授業公開があり、お互いに授業を見合って研修をしました。
上:2年 数学 「連立方程式を利用して、問題を解決しよう!(速さ編)」 ヒントカードをもらって、表や図を利用しながら速さの問題に取り組みました。 下:2年 音楽 「三味線で『さくらさくら』を演奏しよう。」 全員が三味線を手に、さくらさくらの演奏に挑戦しています。 音楽 研究授業
音楽科では、秋に富山市で行われる全国大会で授業を公開します。
今日は、授業参観があり、文部科学省や県内の音楽科の先生方から、今後のよりよい授業づくりのためにたくさんの指導助言をいただきました。 教育実習生 研究授業
教育実習も終盤です。今日は、道徳と英語の研究授業がありました。
今日の給食ごはん、牛乳、もりもりマーボー丼、ゆでブロッコリー、かきたま汁、ヨーグルト です。 もりもりマーボー丼で元気もりもりです! <swa:ContentLink type="doc" item="52216">6月 献立表</swa:ContentLink>はこちらです。 1年道徳
(写真上:1年1組)
(写真中:1年2組) (写真下:1年3組) 教育実習 研究授業(道徳)
今日の3限、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
生徒は、先生の問いかけに対して一生懸命答えたり、グループで活発に話し合ったりして、授業を盛り上げてくれました。 教育実習もあと2日となりました。残りわずかな時間を興南中の生徒と共に頑張ってください。 おはようございます!6月14日(水)
今日も自転車小屋前と生徒玄関に、元気な挨拶の声が響いています。今日は、手を振りながらの挨拶運動です。素敵な笑顔です!
校内研修 互見授業週間
1年生と2年生の理科は、全員ができるようになることを目指す「学び合い」での授業でした。
上:2年 理科 「金属の酸化と質量について、全員が計算できるようになろう」 集中して取り組み、課題ができた生徒は、困っている人を見付けて説明をしました。 中:1年 理科 「実験器具の操作について、全員が正しくりかできるようになろう」 学び合いを上手にするための作戦も、全員で真剣に考えました。 下:2年 社会 「農業の在り方を決めるものは何だろう」 友達と学び合う場面では、意欲的に説明をし合っていました。 校内研修 互見授業週間
今日もいくつもの授業公開がありました。
上・中:3年 社会 「生活を最も変えた家庭電化製品は何か?」 2組では、たくさんの人と話して、1組では一人1台端末を利用して意見を交流しました。その意見を基に班で話し合ってダイヤモンドランキングを決めました。 下:2年 技術・家庭(家庭分野) 「まつり縫いができるようになろう」 分かりにくいところは動画を見たり班で協力したりしながら、まつり縫いをしました。 今日の給食麦ごはん、牛乳、いわしの生姜味、ほうれん草のごま和え、関東だき です。 いわしが生姜でさらに美味しく仕上がりました。 <swa:ContentLink type="doc" item="52216">6月 献立表</swa:ContentLink>はこちらです。 |
|