6月2日(金) 電池を2こにすると 4年生
理科では電流のはたらきについて学習しています。今日は電池を2つにするとモーターの回る速さはどうなるのかを調べました。今日の実験では電池のつなぎ方でモーターの回る速さが変化することが分かりました。
【4年生のページ】 2023-06-05 07:27 up!
反復横跳びとシャトルラン 6年
今日の体育時間は、雨だったので、反復横跳びの練習とシャトルランを行いました。
【6年生のページ】 2023-06-05 07:27 up!
6月1日(木)学習の様子 2年生
【2年生のページ】 2023-06-01 19:40 up!
6月1日(木) 田植え 5年生
ついに田植えの日を迎えました。
子供たちは、一苗一苗、丁寧に、思いを込めながら植えていきました。
収穫の10月まで、子供たちの米づくり物語は続きます。
【5年生のページ】 2023-06-01 19:39 up!
脈拍調べとサンショウウオ
今日の理科の時間は、心臓の拍動と同じリズムを刻む「脈拍」について学習しました。自分の通常時の脈拍数を調べ、その後、グラウンドに出て、運動後の脈拍数を調べました。
桜っ子タイムには、サンショウウオの水替えとえさやりを進んで行う子供の様子が見られました。
【6年生のページ】 2023-06-01 19:39 up!
6月1日(木) 【図画工作科】やぶいたかたちからうまれたよ 1年生
先週の図工の授業では、紙をたくさんやぶきました。
今回は、そのやぶいた紙から発想を膨らませ、画用紙に貼ったり、クレパスで絵を描いたりしました。
【1年生のページ】 2023-06-01 19:38 up!
5月31日(水) 習字セットを使って 3年生
習字の準備、片付けの仕方の学習をしました。毛筆の学習を楽しみにしている子供たちです。
【3年生のページ】 2023-05-31 19:26 up!
5月31日(水) 朝顔の観察&シャトルラン 1年生
朝顔の本葉も出てきたため、1組は2時間目、2組は4時間目に観察をしました。
3時間目のシャトルランでは、6年生に数を数えてもらったり、応援してもらったりしました。その応援を力に変えて走りました。
【1年生のページ】 2023-05-31 19:25 up!
調理実習とシャトルラン 6年
今日は、「いろどりいため」の調理実習でした。5年生での学習や宿泊学習の経験が生きている子が多く、手際よく、楽しそうに実習に取り組む子供たちでした。また、3限は、1年生のシャトルラン記録測定のサポートを行い、こちらも、上手に1年生のお世話をする6年生を頼もしく感じました。
【6年生のページ】 2023-05-31 19:25 up!
5月31日(水)5月最終日 2年生
5月最終日の今日、図画工作科では「ふしぎなたまご」の学習を始めました。たまごから何が生まれるのか想像をふくらませながら、自分だけのオリジナルたまごを描いていきます。
学級活動では、係ごとに今後の活動計画を立てました。
【2年生のページ】 2023-05-31 19:25 up!