最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:65
総数:363446
目指す子供像「自分で考え、自分から動く碧っ子」「夢・目標に向かってチャレンジする碧っ子」「自分も相手も思いやる碧っ子」

5月31日(水)碧っ子スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストの種目にはありませんが、チャレンジ技セブンの種目の一つである、鉄棒もテストしました。

5月31日(水)碧っ子スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校児童が縦割り班ごとにスポーツテストを行いました。
 互いに記録したり「がんばれ〜」と応援したりして取り組んでいました。

5月31日(水)「常虹の滝」についての調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリーンアドベンチャーで訪れる、常虹の滝について自主学習してきた子供たちのノートのコピーが掲示してあります。

 今週は「家庭学習チャレンジ週間」です。漢字や計算の練習だけでなく、このような調べ学習もできるといいですね。

5月31日(水) 森の祭典への参加者より

画像1 画像1
 5月28日(日)に行われた「森の祭典」に参加した児童の様子と、そのときにいただいた物を展示してあります。

1年生 算数科 自分たちで答え合わせ

 算数科の授業時間のことです。担任は、話合いの前に黒板に書いておきたいことがあったので、子供たちに「教科書に書き込んだことが合っているかどうか自分たちで見合って待っててください」と指示しました。
 気付くと、机をくっつけて真剣に答え合わせをしている子供たち。自分たちでできることがどんどん増えていってうれしいです。
画像1 画像1

5月30日(火) 運動タイム

 今日の運動タイムは、ラジオ体操とけいドロ(鬼ごっこ)を楽しみました。
 けいドロの鬼は、各学年の日直と3年生担任です。体育館を思う存分走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 6年生 算数

 算数は、今までの学習の定着を基にしながら、新しい学びをしていくことが多い教科です。今日の学習は、5年生の学習の復習をしながら、分数の同士のかけ算の答えを導き出しました。
 また、面積や体積を求めるときも、分数同士のかけ算を使ったり、答えも分数で表すことができることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 朝のつどい(グリーンアドベンチャーの話合い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが調査してきた常虹の滝の話合いを行いました。
 「滝からマイナスイオンが出るそうです。」「滝に行くには、コースが二つあって上のコースと下のコースがあるそうです。」「うちのおじいちゃんが、上のコースづくりをしたって聞きました。」「昔、流しそうめんもできたらしいです。」「常虹の滝で虹が見えるのは朝早くの方だと聞きました。」等。
 子供たちからの情報を基に、より興味が広がり、グリーンアドベンチャー当日がますます楽しみになります。

5月30日(火) 朝のつどい(全校合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のつどいは子供たちの美しい歌声で始まります。
 以前に紹介した「Dream & Dream」を全校児童みんなで歌いました。各教室で毎朝歌ってきたとはいえ、なかなか難しくてすてきな曲です。少しの期間で音を響かせ合う子供たちの姿から、改めて「碧っ子のすごさ」を感じた時間でした。

5月30日(火) 朝のつどい(委員会から)

 碧っ子ハッピー委員会委員長から、今年度の碧っ子スローガンの発表がありました。
 本校には、ミドりんという愛らしいキャラクターがいるので、スローガンにも「ミドりんに花を咲かせよう」と願い、今年度のスローガンを決定しました。
 元気・挑戦・思いやりの花がたくさん咲くことが楽しみです。
 そして、今日はすてきな花が咲いたことを紹介する時間がありました。昨日の下校時に教員が引率した際、帰り際に「ありがとうございました。」と引率してもらったお礼を伝えた子がいたこと。なかなか言えない「ありがとう」の言葉は、人を幸せにする言葉だと、実感したエピソードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JKIDS大賞2011
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/19 委員会活動
6/20 プール開き
6年:租税教室
スクールカウンセラー勤務日
6/21 パッピーブック
クラブ活動
6/22 教育長等訪問
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030