最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:14 総数:226134 |
国語科の学習【1年生】:6月16日(金)
5月に促音の学習をしましたが、今日は拗音・拗長音の学習をしました。
言葉の読み方や書き方を全体で確認した後、一人で取り組んだり、友達と一緒に考えたりしました。「じゃんぐるじむ」「きゅうしょく」「がくしゅう」「きょうかしょ」「じかんわりひょう」「じゃんけん」「しゃとるらん」など、子供たちは学習や生活の身近なものやことから多くの言葉を見つけ、とても楽しそうでした。ノートに正しい表記で書くこともできました。 掃除の時間:6月15日(木)
「いつもここら辺やっていなからやったらいいよ」「僕、一人でできないから一緒にやってくれる?」縦割り班の活動にも慣れてきて、学年問わず自分の意見を伝えながら取り組んでいます。
プレルボール【下学年】:6月15日(木)
バレーボールとよく似たプレルボールをしました。ボールを受け取ったり投げたりの練習はもちろん、ルールをおぼえる必要もあります。子供たちは楽しみながらプレーしていました。
アサガオの観察【1年生】:6月15日(木)
今週に入り、アサガオがものすごいスピードで大きくなってます。「ツルがのびてきたよ」「はっぱの大きさ何センチになったかな」子供たちはクロムブックを利用して成長の記録をとっています。
救急蘇生法講習会:6月14日(水)
山田分遣所より講師をお招きし、心肺蘇生とAEDの講習会を行いました。子供たちが楽しみに待っている水泳学習を、楽しく充実したものにするためにも、安全への配慮にしっかりと取り組んでいきます。
PTAからもご参加いただきました。ありがとうございました。 ボールになれよう【下学年】:6月14日(水)
ソフトボール投げの練習をかねて、ボールを投げたり受け取ったりする練習をしました。「1分間で何回落とさないで投げられるか」というゲーム性を帯びると、子供たちの顔が一気に真剣になっていきました。
山田児童館はどのようにしてできたのか【6年生】:6月14日(水)
社会科の学習で、山田児童館はどのようにしてできたのかを調べています。山田中核型地区センターに行き、設置に至るまでの経緯を教えていただきました。また、総合的な学習の時間「ふるさと山田PR隊〜山田の魅力を発信しよう〜」では、山田地域をもっとにぎやかにしたいという思い・願いのもと、調べ学習を進めています。山田地域には地域外の方に住んでもらうための宅地はあるのかをお聞きしました。
国語科の学習【1年生】:6月14日(水)
「くちばし」の学習をしています。
「きつつき」を例に、説明文の構成を学んだ後、「おうむ」「はちどり」で、「問い」と「答え」の文や、くちばしの特徴が書かれた言葉を自分で見つけました。また、絵を書いたり、動作化したりして、くちばしの特徴や使い方の違いを比べました。 くちばし【1年生】:6月14日(水)
国語で鳥のくちばしについて学習しています。くちばしの絵を自分で描いたり鳥になりきることで国語の学習を深めています。
友達の意見を聞く【3年生】:6月14日(水)
算数の授業です。なぜその式になるのか友達の意見をしっかり聞いています。発表も今までの学習をふまえてわかりやすく話をしていました。話し方も聞き方もとても上手です。
|
|