最新更新日:2024/11/16 | |
本日:37
昨日:133 総数:666166 |
2年生 観察名人になろう
野菜の様子を観察し、観察したことがよく分かるように記録します。
手で触った感じや、実の数や大きさ等、じっくりと丁寧に観察しています。 2年生 算数科 10cmのものはあるかな?
算数科「長さのたんい」の学習では、「だいたい10cmのもの」を探し、紙のものさしを使って計りました。色々なものを見付け、量感を養いました。
2年 たんぽぽのちえ
たんぽぽのちえで学習した「時間のじゅんじょで、ようすをあらわす」を生かして、今日は、「朝起きてからしたこと」「給食の準備のしかた」をペアの友達に話しました。「はじめに、つぎにと使うといいね」「最後にと言うとわかりやすいよ」など、順序が分かるように話していました。
2年 野菜をそだてよう
5月に植えた野菜の苗ががぐんぐん大きくなりました。毎日野菜のお世話を続け、花が咲いたり小さな実ができたりしてきました。肥料を入れたり、虫をよけたり、水の量を調節したりして自分の野菜に合わせてお世話をがんばっています。
生活科 とうぶの町のすてき
自分が思う「とうぶの町のすてき」をグループで紹介しました。とうぶの町のすてだと思うところを調べて、グループで発表しました。「わたしも行ったことがあるよ」「その公園にはコイもいるよ」など、その場所を知っていたり、すてきだと思う理由がそれぞれ違っていたりして、とうぶの町の見方が広がりました。
(4年生)「学級会をしよう」(4年生)「わたしたちの菜園計画」(4年生)国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では、「アップとルーズで伝える」の教材文を読んで学習を進めています。段落同士のつながりについて友達と相談したり議論したりしながら考えていました。
4年生 箱の中身は・・・
火曜日の休み時間に、楽しい遊び会社が企画した遊びをしました。
箱の中身を当てる遊びに、子供たちは大喜び。 驚いたのは、会社の子供たちが手作りした箱。 見ている子供たちだけに箱の中身が見えるよう、一部分が透明になっているのです。 次は、どんなおもしろい物が箱に入るのでしょうか。子供たちはどんな反応をするでしょうか。とっても楽しみです。 2年生 しんぶんとなかよし |
|