最新更新日:2024/12/19 | |
本日:1
昨日:105 総数:344103 |
5/19 祈願「晴天に恵まれますように」「倉垣っ子たちがケガなく、運動会で力を発揮でいますように」と先生たちの想いを祈願しました。 今日はしっかりと体を休めて、明日の運動会も元気に登校してきてくださいね。 5/19 最後の練習今日は、お互いのダンスを見合うことができました。 各団の気合の入り方を見て、互いの士気も高まったようです。 6年 最後の準備最後まで仲間と協力して取り組んでいます。 各色団のマスコットもいよいよ仕上がりました。 明日、会場にて凜々しい姿の披露です。 5年 社会教室をのぞくと、子供たちがいっしょうけんめいにぶつぶつとつぶやいています。 日本の主な平野や河川、山脈の名前を覚えていたようです。 いろんな名前がたくさんあって、覚えるのが大変そうですが、熱心に取り組んでいました。 3年 音楽2年 生活今日はその計画を立てました。 「ルート分からないよー」と心配そうな子もいます。 行き、帰りのルートやチェックポイントなどをグループでしっかりと確かめ合いました。 1年 生活今日はかわいらしい芽を観察しました。 見つけたことをたくさん発表しあいました。 友だちの考えに学ぶ一人の友だちが、思わず「上手だな」と思うような音読をすると、自分も真似したくなる、いや、自分はそれよりうまくやれるという子供たちが、次から次へと前に出てきて、活気があります。 5年生では、算数科「小数のかけ算」です。 一人の子が「かける数を位ごとにわけて計算するとよい」と説明しているのですが、言葉では伝わらないので、黒板に図をかいて説明しています。 その説明を聞いて、「なるほど!」と思う子もいますが、 「えっ、どういうこと?」と思う子もいます。 しかし、最初は「全く分からない」でしたが、図をかいてもらってからは、何が分からないのかはっきりしたようです。お互いに分かり合おうとしていくことが大切です。 まだ食べたいごはん 牛乳 魚の磯辺揚げ あわせあえ 筑前煮 です。 魚の磯辺揚げのおかわりをめぐり、4年生の子供たちがじゃんけんで盛り上がっていました。今日も完食です。次の発育測定が楽しみです。 むずかしい、うまくいかない今回は、練習布を使って、なみぬいに取り組みました。 「針に糸が通せません」 「糸があまってしまいました」 「先生、助けてください」 むずかしい、うまくできないとは言ってはいますが、実はとても真剣に取り組んでいる5年生。 とてもすばらしかったです。 |
|