最新更新日:2024/11/22
本日:count up87
昨日:79
総数:432960
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

5月12日(金) 5年生 絵の具でスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天のもと、気持ちよく写生の活動をしていました。
まず画用紙を破いて、破いたあとの形から学校の中の「お気に入り」を見つけて描く、というとてもユニークな題材です。
必ずその子だけのオリジナルが生まれる仕掛けですので、全員大変意欲的に取り組んでいます。

5月12日(金) 1年生 あさがおにあさごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は昨日アサガオを植えました。
登校した子からさっそく水やりに余念がありません。

「あさがおにあさごはんをあげなくっちゃ!」

何とも1年生らしい感性でかわいらしいです。
さて、発芽の日はいつになるでしょうか?
その日の1年生の様子を楽しみに来週を迎えようと思いました。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗の植え付けを終えたあとで、子供たちがまとめた観察カードです。
五感でとらえた苗の様子をとてもよく表現されていることに感心させられます。
描写からは「その2」で表現された願いや苗への愛情が溢れていますね。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

○○の中にはこんな願いが込められました。
味:「あまい」「あまい」「あまずっぱい」・・・
量:「たくさん」「食べてもらいたい」「『おいしい』と言ってほしい」
みため:(こちらは子供たちの数の分だけのことばがあがたようです)

とても多面的な願いが表れていて驚きました。
収穫を思い描いて、家族との関わり方も豊かに想定している子が多かったです。
苗を擬人化して、命名して大切に植えている子もいました。
昨年のあさがお栽培で得た学びと関連付けていた子もいます。

願いが強ければ強いほど、学びが豊かになります。
今後の学習の行方が楽しみです。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習の様子です。
先の連休中に各家庭で準備していただいた野菜の苗を植え付けました。

まず、学習のテーマを提示し、イメージを膨らませます。
「ぼく・わたしの○○なやさい」
さて○○には、どんな言葉が入ったのでしょう?

5月11日(木) 3年生 本に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も火曜と木曜の朝活動は読書に親しむ時間としています。
4年生がしっかり読書の世界に浸りきっていました。

5月11日(木) 2年生 光を集めて

画像1 画像1
ペットボトルにマジックで思い思いに着色し、水を入れて光のアートを楽しみました。
「きれいだね。見せて!」
とお願いすると、たくさんのアートが集まりました。

5月11日(木) 1年生 はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の会「夢」の方が、初めて読み聞かせを実施してくださいました。
お話の世界に引き込まれています。

5月10日(水) 団活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援パフォーマンスづくりのための団活動が今日から始まりました。
まずは6年生から下級生に対していろんな働きかけがなされます。
下級生に伝えるために、自らの経験や表現力の限界に挑む6年生の姿があちこちで見られました。

5月9日(火) 4年生 ヘチマの種を植える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でヘチマを育てます。
牛乳パックの空き箱を栽培ポットにして、タネの植え付けを楽しんでいました。
ところで、なぜヘチマなのでしょう?
調べてみると、
「1年で発芽、開花、受粉、結果、枯死し、雄花と雌花によって他家受粉することを学ぶことがねらい」
とありました。
これからの気候の変化とともに、いろんなヘチマの生長の節目に子供たちが何を感じ接していくのかが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 4、5年生宿泊学習(国立立山青少年の家)
6/27 4、5年生宿泊学習(国立立山青少年の家)
6/28 クラブ活動
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759