最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:12 総数:313925 |
6月26日(月)異世代交流 プログラミング学習(5年生)6月26日(月)「音読発表会」(1年生)
国語の時間に「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。3つのチームに分かれて、役割読みや場面読み等、チームで読み方を相談して練習しました。それぞれのチームで読み方にも工夫があり、読み方のバリエーションが増え、音読の楽しさが増えたと思います。
6月26日(月)「先生クイズ」(1年生)6月23日(金) 6年国語「情報をつなげて伝えよう」
6年生は国語の学習で、十分とはいえない情報に、具体例や説明を追加して、分かりやすく伝える方法を考えています。クロームブックを使って文書を書き直したり加えたりと、上手く使いこなしています。
6月22日(木) 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」
聞き手、話し手、記録者の役割を意識して、グループでインタビューを行っています。話し手に応じて、好きなことなどの質問内容が工夫されていました。決められた手順に沿ってやってみる活動ですが、和やかな雰囲気。こうした学習も、コミュニケーション能力の一つの技になるのですね。
6月22日(木) ハンドベースボール始まりました(3、4年生)
体育科では、3、4年生の混合チームでハンドベースボールの学習をしています。ボールを遠くまで飛ばせる人、ボールをキャッチしてアウトを次々ととる人。仲間の素晴らしいプレーをどんどん見付けていました。そして、少しずつ作戦を立て始めています。次の試合も楽しみです。
6月22日(木) 算数科 まきじゃくを使って測ろう(3年生)6月22日(木) 4年宿泊学習にむけて
今週に入って、しおりの作成、製本、読み合わせ等、宿泊学習にむけた準備を進めています。今日は、しおりを読みながら、日程や活動内容の確認等を行いました。各自がすること、グループに分かれてすること、全員で協力してすることを、時と場面に応じて行動できるように、打合せも入念です。
6月21日(水)「プール開き」(1年生)6月21日(水) 2年図工 作品で楽しむ |
|