最新更新日:2024/11/23 | |
本日:43
昨日:37 総数:433082 |
7月6日(木) 自己調整できる子に6月中旬からは、WBGT(熱中症指数)をこまめに計測し、休み時間のたびごとに養護教諭や委員会の児童が校内放送で知らせています。 その放送内容や校内掲示板の指数を見て、休み時間の過ごし方を判断できる子が増えてきています。 強い日差しでしたが、体育館の中は心地よく風が通過しており、指数も運動可能な状況でした。その状況で、子供たちは水筒をしっかり持参して一輪車に興じていました。 このように健康・安全についての情報をもとに、自己調整できる力をもった育てていくことは、今年度の大きな目標でもあります。 7月6日(木)6年生 宿泊学習に向けて係としての仕事内容や、活動のイメージを豊かに持っておくことで、宿泊学習での育ちを確かにしようと、担任も子供も一致して向き合っています。 いい宿泊学習になること、間違いなしです。 7月6日(木)5年生 まとめに取り組む本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。 しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。 画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。 力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま! やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。 他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。 教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。 7月6日(木)4年生 英語のやり取りを楽しむやり取りの中に「笑顔」があるのがとても大切だと思いました。 「笑顔」があることで、しっかりコミュニケーションとして根付いてくるのですね。 7月6日(木)3年生 音楽を構成する要素から7月6日(木)2年生 最高のプール日和動きが縮こまらずに大きくなるので、上達も大きいです。 7月6日(木)1年生 どちらも花盛り外は夏の深まりとともに咲き誇るアサガオの花。 教室内は子供たちが心を込めてつくった押し花。 どちらも花盛りです。 7月5日(水)1年生 アサガオの押し花づくり
お世話を続けているアサガオが、続々ときれな花を咲かせています。
いろいろな色の花が咲いた喜びを残したいと、押し花にすることにしました。 「この花がずっと変わらないで見られるなんて、うれしい!」「すごくきれいな押し花ができたよ」と笑顔も満開の子供たちでした。 7月5日(水)6年生 読解の仕方いずれも今の情報化社会に流れてくる大量の情報を、短時間で解釈していくためのスキルと言えましょう。 単に答えを合わせるだけでなく、学び方を確認し合う時間ともなっているようでした。 7月5日(水)5年生 様々な確かめ方ノートに丁寧に「一目で分かるように」まとめている子。 様々な確かめ方が選択され、それぞれ深め合っています。 |
|