最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:89
総数:432971
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

5月16日(火) 全体練習と団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の全体練習を行いました。今回は児童の係の動きが伴う種目のみの練習です。
また、応援パフォーマンスの練習を行う団活動も佳境を迎えています。
練習を終えた6年生に聞いてみると、各団の練習の進み具合のとらえ方は大きく違っていました。
この「とらえ方」の差が、ここから数日間の活動の差となります。
その結果がどのように出てくるのか、ドキドキして見守ろうと思います。

5月15日(月) 1,2年生 ダンシング玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が団体種目で行う「ダンシング玉入れ」は、もはや運動会名物となった観があります。今日はダンスも入り入れて練習に励んでいました。
可愛らしい演技と、玉入れにかける意気込みとのギャップが今年も多くの方を魅了しそうです。

5月15日(月) 5月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練そのものは2回目の実施でしたが、今年度初めて避難場所に集合する訓練を行いました。
1年生にとっては教室から避難場所に向かうのは初めてです。
緊張しつつも上手にそろって避難場所にたどり着くことができました。
上級生も「よい1年生の手本になろう!」と真剣に臨んでいました。

5月12日(金) 6年生 多角形の対称を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて燃えている6年生ですが、学習にも真剣に取り組んでいます。
今日は算数科では、多角形の対称形について調べていました。

画像ではお伝えしにくいのですが、ここでは授業は「複線型」になっています。
・対称な形になっていることを、全員の前で処理して見せている子、その説明を聞いて理解を深めようとする子。
・ペアで、やり方を確かめ合って学習を進めようとする子。
・教師のアドバイスを求めて理解を確かにしようとする子。
学び方の個性化においても、6年生は下級生のお手本になろうとしています。

5月12日(金) 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回だけ行う、運動会の全体練習の第1回目を行いました。
開会式の流れと準備運動(EXダンス)などの練習を行いました。

指揮をする教師が何も言わなくても、下級生に声をかける6年生。
すでに4つの色団のまとまりが生まれ始めています。

5月12日(金) 5年生 絵の具でスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天のもと、気持ちよく写生の活動をしていました。
まず画用紙を破いて、破いたあとの形から学校の中の「お気に入り」を見つけて描く、というとてもユニークな題材です。
必ずその子だけのオリジナルが生まれる仕掛けですので、全員大変意欲的に取り組んでいます。

5月12日(金) 1年生 あさがおにあさごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は昨日アサガオを植えました。
登校した子からさっそく水やりに余念がありません。

「あさがおにあさごはんをあげなくっちゃ!」

何とも1年生らしい感性でかわいらしいです。
さて、発芽の日はいつになるでしょうか?
その日の1年生の様子を楽しみに来週を迎えようと思いました。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗の植え付けを終えたあとで、子供たちがまとめた観察カードです。
五感でとらえた苗の様子をとてもよく表現されていることに感心させられます。
描写からは「その2」で表現された願いや苗への愛情が溢れていますね。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

○○の中にはこんな願いが込められました。
味:「あまい」「あまい」「あまずっぱい」・・・
量:「たくさん」「食べてもらいたい」「『おいしい』と言ってほしい」
みため:(こちらは子供たちの数の分だけのことばがあがたようです)

とても多面的な願いが表れていて驚きました。
収穫を思い描いて、家族との関わり方も豊かに想定している子が多かったです。
苗を擬人化して、命名して大切に植えている子もいました。
昨年のあさがお栽培で得た学びと関連付けていた子もいます。

願いが強ければ強いほど、学びが豊かになります。
今後の学習の行方が楽しみです。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習の様子です。
先の連休中に各家庭で準備していただいた野菜の苗を植え付けました。

まず、学習のテーマを提示し、イメージを膨らませます。
「ぼく・わたしの○○なやさい」
さて○○には、どんな言葉が入ったのでしょう?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個別懇談会
7/13 個別懇談会
7/14 個別懇談会
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759