最新更新日:2024/11/29 | |
本日:81
昨日:83 総数:433452 |
4月18日(火) 3年生 自分だけのマーク図画工作科として、自分だけのオリジナルのマークを作っていました。完成した何種類かのマークをシール用のシートに印刷して、振り返りカードやめあてカードに活用していくのだとか。 「自分らしさ」と「貼った時にふさわしい図柄」の両面から考えている子が多かったです。 図画工作科と学級活動の二つの学習のねらいから生まれたこの学習。合科的な学習には、子供にとって良いめあてが生まれやすい側面があります。 4月18日(火) 咲きほこる季節毎朝、 「あ、今日はこの花が咲いた!」 「来週はこの蕾が開きそうだな。」 と日ごとに変わる景色を楽しく巡回しています。 順に咲き誇っていく時期は、6月にもう一度あります。 花が順に咲いていく、ということは、植物が誘い出したい虫たちも出現してくるということです。このあと、一気にその姿を目にすることになるのでしょう。 ちなみに岡童のよさが咲き誇る季節はいつでしょうか? 「毎日!」と答えられるよう、いい記事を毎日見つけていきたい、と思うのでした。 4月17日(月) 1年生 〇〇鬼遊び4月17日(月) 2年生 世界の言葉でこんにちは子供たちの歌を聴いて思ったのですが、あいさつの言葉って、どの国のものもリズムよく伝えられるものが多いのですね。歌を覚えるにつれて、子供たちの体も動いて楽しくなってくるようでした。 4月17日(月) 6年生 処理の仕方を説明する端末上の図形を操作して、全員に説明をしている場面です。 操作の様子が直接投影されるので一目瞭然なのですが、そこにどんな補足を説明するかが重要です。担任の先生からはしっかりと指導が入り、子供たちも理解して表現を磨き合っています。 4月17日(月) 活動的になる子供たちの休み時間も、活動的になってきました。 画像は体育館の様子です。3,4年生が割り当てとなっており、ドッジボールやソフトバレーボールに大勢で興じていました。 4月14日(金) 新任の先生方を紹介全員がそろう場は少し先のことになりますので、給食時間にGoogleMeetを活用して紹介の式を行いました。 4月14日(金) 委員会の在り方を考える今年度はこれまでになかった、新たな体制での委員会活動を模索しています。 委員会の体制について、6年生が貴重な意見を提言してくれたので、5年生を加えて全員でよりよい在り方を考えました。校長も出席して、学校としての願いを述べました。 委員会活動のねらいは、 「学校生活を豊かにする願いに基づいて、活動内容を分担し、実践活動を行う。」 です。まだ活動は発足していませんが、願いや思いを確かめ合うことができました。 主体的に学校生活の諸問題を話合い、解決しようとする子供たち。 今後の高学年児童の活動が楽しみです。 4月14日(金)あおぞら級 協力してきれいにする黒板のそうじの仕方について先生に教えてもらい、3人で関わり合いながら隅々まできれいにしました。 4月14日(金) 今日の学年別清掃学年別清掃とは、「学年に割り当てられた清掃箇所を同じ学級の子同士で分担する」そうじの仕方です。 上の学年に行くほど、「少人数で広い場所」を担当することになります。 今日は、縦割り掃除との違いを実感している子がたくさん見受けられました。 「一人でこんなにゴミを集められた!」 「することが多くて、大変です!」 学年別清掃と縦割り清掃、それぞれのよさを生かして「自分たちが使っている学校をきれいにする」という気持ちを育てていきます。 |
|