最新更新日:2024/11/16 | |
本日:97
昨日:167 総数:667088 |
5年 休み時間の過ごし方のルールを話し合おう
新学期が始まって1週間ほどが経ちました。一緒に集団生活をしていると、教室での過ごし方について困ったことや気になることが一人一人に出てきたようです。「いすを勝手に使われると困る」、「遊んだ後の遊具の片付けができていない」などの意見が出され、それについてどうしていけばよいか、活発に意見が交換されました。
5年 思い思いに休み時間2
5年生と6年生の間のワークスペースでは、他のクラスの人も一緒にゲームをして楽しむ姿が見られました。子供たちは、毎日の休み時間を本当に楽しみにしています。
5年 思い思いに休み時間1
毎日の休み時間には、みんなで絵を描いたり、一緒にプレイルームで遊んだりして思い思いに楽しむ姿が見られます。
5年 算数科「小数の計算」
今日は、小数の計算の単元のまとめの時間でした。これまでに学んだことが定着しているか確かめるために問題演習に取り組みました。
4年生 読み聞かせの時間3年生 虫めがねを使おう
新しく理科の学習がスタートしました。虫めがねの使い方を学び、さまざまな物を虫めがねで見てみました。
2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
ねん土を握ったりつまんだりしてできた形のおもしろさを味わいながら、製作活動を楽しみました。
5年 理科「天気を観察しよう」
今日は、端末を使って空の雲の様子を記録しました。方位や観察する場所をいつも同じにすることに気をつけて観察の準備をしました。
5年 給食は役割分担をして
給食では、学級で役割を分担して準備や片づけをしています。
給食当番、台拭き、配膳、準備・片付けというように学級を4つのグループに分けて一週間交代で行っています。素早くスムーズに準備して給食が食べられるように、それぞれが声を掛け合って活動しています。 5年生 外国語の学習スタート
外国語の学習では、教科書と絵辞書の2冊の本を使って学習を進めます。それぞれにQRコードが付いているため、端末でコードを読み取ると、学習している単語や会話の発音を聞くことができます。今日は、初めての授業だったので、自分の興味のある箇所のコードを読み取って、端末で再生をしてみました。
|
|