最新更新日:2024/11/09 | |
本日:162
昨日:94 総数:1260322 |
理科「植物の成長」
植物の成長を継続して観察しています。実が出て、その中の種がまた発芽してと、生命のめぐりを感じつつある子どもたちです。
あったらいいな(2年生)「私は宝石が好きだからボタンを押すと宝石が出てくる自動販売機があったらいいな」 とAさん。 「ぼくは今育てているきゅうりをずっと収穫していたいから、永遠に収穫できるきゅうりがあったらいいな」 とBさんも話します。一人ひとりの願いが表れていました。 みんななかよし−ダンボールランド−ダンボールランドでは、自分の表したいことを表現したり、仲間と協力したりしながら、よりよいダンボールランドにするにはどうすればよいかを考えています。 くもくん教室3(2年生)野菜の絵葉書(2年生)よく見て描き、丁寧に色を塗りました。 素敵な作品に仕上がりました。 持ち帰った際には、飾ったり、誰かに送ったり、応募作品に出したりするなど、活用してくださいね。 外国語活動
「I like〜」「I don⁷t like〜」の表現を用いて、好きな物や嫌いな物について相手に伝えることができました。
くもくん教室2(2年生)くもくん教室(2年生)やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)子どもたちは、画用紙の向きを変えたりひっくり返したり、組み合わせを考えたりしながら表していました。 理科「植物の成長」
土日が明け、植物を見ると背が高くなったり、花が咲いたりしていました。日に日に成長していく植物の生命力に驚いている様子でした。
|
|