1学期最後の書写(4年生)
1学期最後の書写に取り組みました。すずりを使って墨汁を作り、小筆を使って絵や言葉を描く活動でした。一人ひとりが季節のものや、墨のよさを生かした模様等をつくっていました。
【4年生】 2023-07-19 06:58 up!
短冊に願いを込めて(4年生)
先日の七夕の日、笹に短冊を飾りました。子どもそれぞれの願いが短冊に描かれ、自分の願いを考えるひとときとなったと思います。
【4年生】 2023-07-19 06:58 up!
シーツのたたみ方の練習
宿泊学習に向けて、シーツの畳み方の練習をしました。仲間と協力してきれいに畳むことができました。
【4年生】 2023-07-19 06:57 up!
野外炊飯の練習
野外炊飯では、マッチの火を使って火おこしをします。一人ずつマッチに火をつけたり、どのように火が燃え広がるかを観察しました。子どもたちは野外炊飯がより楽しみになったようでした。
【4年生】 2023-07-19 06:57 up!
理科「音がつたわる 〜〇〇電話〜」
これまでの学習をふり返り、模造紙にまとめました。「音についてくわしくなったね」「学習をやり切ることができたよ」等、自分の成長に手応えを感じている子どもたちです。
【3年生】 2023-07-19 06:57 up!
お魚パワー大発見(2年生)
栄養教諭のA先生をお招きし、お魚を食べることによって得られるパワーを教えていただきました。
中には、お魚にしかない栄養もあり、子どもたちはとても驚いていました。
ちょうど給食でもお魚が出たので、子どもたちはモリモリ食べていました。
【2年生】 2023-07-18 07:00 up!
なぞなぞクイズ
クイズ係がなぞなぞクイズ大会を開催しました。みんなで大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。
【4年生】 2023-07-18 07:00 up!
理科「植物の成長」
植物の成長を継続して観察しています。実が出て、その中の種がまた発芽してと、生命のめぐりを感じつつある子どもたちです。
【3年生】 2023-07-14 09:07 up!
あったらいいな(2年生)
国語科「あったらいいなこんなもの」の学習でそれぞれが「あったらいいな」と思うものを発表し合いました。
「私は宝石が好きだからボタンを押すと宝石が出てくる自動販売機があったらいいな」
とAさん。
「ぼくは今育てているきゅうりをずっと収穫していたいから、永遠に収穫できるきゅうりがあったらいいな」
とBさんも話します。一人ひとりの願いが表れていました。
【2年生】 2023-07-14 09:07 up!
みんななかよし−ダンボールランド−
1組では、みんななかよし−ダンボールランド−の学習に取り組んでいます。
ダンボールランドでは、自分の表したいことを表現したり、仲間と協力したりしながら、よりよいダンボールランドにするにはどうすればよいかを考えています。
【1年生】 2023-07-13 09:47 up!