最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:53 総数:312398 |
6月2日(金)4・5年生 宿泊学習に向けて
再来週にひかえた宿泊学習に向けて4、5年生で集まり、みんなの目当てについて話し合いました。
宿泊学習では、登山も計画されています。どのようにして取り組みたいかを考え、意見を出し合いました。 また、班長、食事係、保健係など、係ごとに集まって、打ち合わせも行いました。 6月1日(木)1年生 アサガオの芽が出たよ今日はじっくり観察して、小さな変化をたくさん見付け、カードに記録しました。愛着をもって大切に育てています。 5月31日(水)1年生 算数の学習「3と7で10だよ」「5と5で」と、数字を縦に横に斜めに読みながら次々と見付けていきました。繰り返しの学習で、「10」に詳しくなることができました。 5月31日(水)1年生 動物さん、こんなことしていたよよく観察してきたその様子を、今日は絵に描きました。「動物を大きく描こう」「周りにあったものも描こう」「顔を本物みたいに描こう」と、張り切って描き、生き生きと元気いっぱいな動物たちが集まりました。 来週は、初めての水彩も使って仕上げていきます。 5月31日(水)5年生 家庭科の学習
家族のために、ゆで野菜サラダの計画を立てる学習です。自分や家族の好みや彩りを考えながら、食材を選んで作ります。
「レタスってゆでますか?」 「りんごの皮むきってむずかしいかな」 「むずかしいけどやってみたいな」 先生や友達と相談することを楽しみながら、オリジナルサラダを考えました。 ご家庭で作るときには、ぜひお子さんに感想を伝えてください。 5月31日(水)3年生 遠足のふりかえり
昨日のファミリーパークへのなかよし遠足を振り返って、見てきた動物たちの絵を描きました。色鉛筆や水彩絵の具など好きな画材を使って、それぞれ自由に描き上げました。
5月31日(水)1年生 算数の学習
1と9、2と8など、あわせて10になるペアを見付ける学習をしています。
何通り見付けられるでしょうか。ノートに書いたり、黒板に書いたりして発表しました。 5月31日(水) ぴかぴかアップタイム
水曜日の朝は、ぴかぴかアップタイムで始まります。
階段の隅々まで、ほうきを入れてごみを掻き出そうとする子、図書室で、本の番号を確認しながら整頓をする子…。 自分で決めた場所で、ぴかぴかにしたい箇所を見付けて取り組む子が増えています。 5月30日(火)なかよし遠足 その6
最後に、動物の絵を描きました。
自分で好きな動物を選んで、よく観察しながら描きました。また学校で続きをします。色を塗って、どんな絵に仕上がるか楽しみです。 5月30日(火)なかよし遠足 その5
午後からは、班ごとに好きな動物を見て回りました。
「レッサーパンダ!こっち向いて!」 「わたしたちが育てたホクリクサンショウウオ、いるかな?」 「クジャク、羽ひろげてほしいなあ」 と、楽しく生き物を観察しました。 |
|