最新更新日:2024/11/23 | |
本日:54
昨日:37 総数:433093 |
7月18日(火)3年生 確かな進め方に黒板に自分の解法を書いて説明する子、ノートに自分の考えを一目で分かるように表現しようとする子等、学習の進め方が確かになってきた子が多いです。 7月18日(火)2年生 夏休みもみんなで成長記録今年の夏は、GoogleClassroomのストリームに成長記録をアップロードし、互いの野菜苗の成長を記録することに挑戦させたいと考えています。 そこで、今日はChromebookから画像と短い文章で記録をあげる練習をしてみました。 互いの記録を共有することのよさをすぐに見つける子が多かったです。 7月18日(火)1年生 オンラインクラス会テスト少し回線の問題が生じていましたが、多くの保護者の方にもサポートいただき、テストはうまく終了したようです。 明日もう1日テストを実施します。 7月18日(火) 「出席停止の連絡票」の差し替えを行います。
令和5年5月8日から学校保健安全施行規則の一部を改正する省令が施行されていることから、現行の「出席停止の連絡票」の差し替えを行います。
右のサイドバー「出席停止連絡票」からご利用ください。 7月13日(木)1年生 お楽しみ会に向けて
学級会で「みんなでたのしいことをしたい」という声が上がり、どんなことをしたいか、何をしたらみんなが楽しめるかを話し合いました。
担当グループに分かれ、計画・準備を進めています。 子供たちがあまり経験がないと話していたドッジボールのお試しをしました。投げたり逃げたりしながら、楽しく試合をすることができました。 7月13日(木)1年生 呼応して学び合う姿静かにノートに向き合っている中に、 「心に残ったことは絵に描いてもいいのかなあ。」 とつぶやく子がいました。 そのつぶやきに呼応して、数名の子が一生懸命考え、その子に話しかけています。 結論はなかなか見つかりません。 そこへ、少しの間、教室を離れていた担任が戻ってきました。 「先生、心に残ったことは、絵にしてもいいんですか?」 担任に早速尋ねます。 先生曰く、 「絵は文のあとにしてね。それよりも文の始まりは一マス空いているよね?」 この言葉に、さざ波のような声が挙がり、たくさんの子の心が動きます。 「あ!(しまった、忘れていた)」 「・・・。(ノートを確かめ無言で再び作文に集中していく)」 子供たちは一斉に自分のノートに向き合います。 教室に再び、静かな集中の時間が訪れました。 うまく表現できていないと思いますが、「友達や教師と呼応して学び合う子供」の姿がそこにはありました。 4月から毎日積み上げてきた成果は大きいです。 7月12日(水)4年生 コロコロガーレもしお時間が許せば、お子さんの作品を見つけていただき、ぜひ、ビー玉を頂上から転がしてみてくださいね。 願いどおりに転がすためには、いろんな技能が関与してくるのですが、願いだけは明確な作品ばかりです。味わっていただけると幸いです。 7月12日(水)3年生 カラフルフレンド廊下から中学年掲示板にかけて、カラフルな造形がお出迎えします。 3年生の豊かな個性を表しているかのようです。 7月11日(火)4年生 社会科見学137月11日(火)4年生 社会科見学12 |
|