理科「あたたかくなると」

 理科では、「あたたかくなると」という学習を進めています。動植物の観察をしたり記録を採ったりしています。
画像1 画像1

社会科「わたしのまち みんなのまち」

堀川校区には、病院や図書館等、たくさんの施設があることを地図で確認しました。3年生の社会科では、範囲を広げて「富山市のくらし」について学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかくなると(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、あたたかくなると様子が変わるものを調べました。植物や動物の様子に加え、風や空の様子、人の服装や気持ちまで、あたたかさによって変わるものがあると見付けた子どもたちでした。
 ここから、一年にわたってひとつのものを観察していきます。季節によって変わる自然の様子を観察することの計画も立てました。

国語辞典を使いながら(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で、国語辞典の使い方をおさらいし、分からない言葉を国語辞典で調べることの面白さを体験しました。
 これからの学習で、分からない言葉に出会ったときに国語辞典を使おうと意気込む子どもがいました。

体を動かすって楽しいね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなり、晴れる日が続いています。休み時間にも外に出てドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりするなど、元気に体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られるようになってきました。学校には、鉄棒や登り棒、雲梯等、子どもたちが夢中になれる遊具がたくさんあります。仲間と体を動かす楽しさを感じている子どもたちです。

春のうた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、最初に詩を学習しました。春を感じて土の中から出てきた蛙の様子を想像しながら、音読しました。仲間と声を合わせていく心地よさを感じていた子どもたちです。教室前には、この詩を試写した作品が掲示してありますので、学習参観日にご覧ください。3年生の頃よりも丁寧に美しく書き進めることができました。

春を見つけに(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習が始まりました。4年生の理科では、暖かさと植物の成長や動物の活動の様子の関係について学習していきます。春になり、学校の周りの植物や虫等の様子がどのように変わってきたかを観察しました。子どもたちは、冬の頃と比べて様々な違いを感じていました。

図画工作科「わたしの大切なもの」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図画工作科の時間に「わたしの大切なもの」というテーマで、デッサンに取り組んでいます。じっくり観察し、丁寧に描く子どもたち。作品は、学習参観の際に、5年生のまちに掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。

委員会活動に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 再来週から始まる委員会活動に向けて、学年で話し合いました。責任をもち、学校のために取り組む意欲を高める5年生です。

避難訓練

画像1 画像1
 4年生のまちでのくらしも1週間となりました。子どもたちは、新しいまちからの避難経路を確認しながら避難訓練を行いました。終わった後は、各学級で振り返りをして、今後のくらしで気をつけていきたいことや、次の避難訓練に生かしたいことを話合いました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域
8/1 地域教育懇談会
8/2 地域教育懇談会
8/3 地域教育懇談会
8/4 地域教育懇談会

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912