最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:89 総数:432963 |
6月29日(木) 4,5年生 宿泊学習振り返り2学年合同で行ったことは、メリットがとても大きく感じられました。 子供たちの表情にも表れているような気がします。 6月29日(木) 2年生 カノンを楽しむペアで互いの音を聴き合い、音色を重ねるところが楽しいようです。 何度も練習を切り返していました。 6月29日(木) 1年生 ひらがなスキル「6年生みたいに、ていねいな字を書けている子がいますね。」 と言うと、 「ちょうど『ろくねんせい』の『ろ』と『く』を書いています!」 とのこと。 偶然の呼応ですが、楽しいひと時でした。 6月28日(水) 6年生 遺物をもとにして6月28日(水)5年生 宿泊学習振り返り全員で一心にPCに入力しています。友達の記述も参考にすることで、どんどん内容が具体的になっていきます。 シートは11枚に別れています。 活動の充実振りを物語りますね。 6月28日(水) 4年生 検診に臨むずいぶん緊張した子もいたようです。終わったあとは安堵の表情でした。 6月28日(水)3年生 辞典をよりどころに「国語辞典の表し方だとどうなっていますか?」 の先生の問いをもとに、辞典を拠り所にして調べています。すると、 「なぜ、こんな表現になるのだろう?」 という、新たな問いが生まれてきます。 6月28日(水) 2年生 習った漢字、覚えてるかな?6月28日(水)1年生 けいさんのたしかめをしよう計算のたしかめを全員で行っていました。 ノートに計算をしっかり書けている子の多いこと! このようなしっかりとした基礎技能の上に、いろんな学習技能が根付いていきます。 算数科「長い長さをはかって表そう」 |
|