最新更新日:2024/11/29 | |
本日:51
昨日:83 総数:433422 |
7月13日(木)1年生 呼応して学び合う姿静かにノートに向き合っている中に、 「心に残ったことは絵に描いてもいいのかなあ。」 とつぶやく子がいました。 そのつぶやきに呼応して、数名の子が一生懸命考え、その子に話しかけています。 結論はなかなか見つかりません。 そこへ、少しの間、教室を離れていた担任が戻ってきました。 「先生、心に残ったことは、絵にしてもいいんですか?」 担任に早速尋ねます。 先生曰く、 「絵は文のあとにしてね。それよりも文の始まりは一マス空いているよね?」 この言葉に、さざ波のような声が挙がり、たくさんの子の心が動きます。 「あ!(しまった、忘れていた)」 「・・・。(ノートを確かめ無言で再び作文に集中していく)」 子供たちは一斉に自分のノートに向き合います。 教室に再び、静かな集中の時間が訪れました。 うまく表現できていないと思いますが、「友達や教師と呼応して学び合う子供」の姿がそこにはありました。 4月から毎日積み上げてきた成果は大きいです。 7月12日(水)4年生 コロコロガーレもしお時間が許せば、お子さんの作品を見つけていただき、ぜひ、ビー玉を頂上から転がしてみてくださいね。 願いどおりに転がすためには、いろんな技能が関与してくるのですが、願いだけは明確な作品ばかりです。味わっていただけると幸いです。 7月12日(水)3年生 カラフルフレンド廊下から中学年掲示板にかけて、カラフルな造形がお出迎えします。 3年生の豊かな個性を表しているかのようです。 7月11日(火)4年生 社会科見学137月11日(火)4年生 社会科見学127月11日(火)4年生 社会科見学117月11日(火)4年生 社会科見学107月11日(火)4年生 社会科見学97月11日(火)4年生 社会科見学87月11日(火)4年生 社会科見学7 |
|