最新更新日:2024/12/25 | |
本日:59
昨日:457 総数:613434 |
5月5日(金) 「鯉のぼり」の由来は?
「こどもの日」に鯉のぼりを飾る風習があるのはなぜか知っていますか。
「鯉」という魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をも上ってしまう魚です。 そんなたくましい鯉のように、子供が元気に大きくなることを願う意味が込められているのです。五色の吹流しは、子供の無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうです。 八中生も困難や失敗を恐れず立ち向かうたくましい生徒に育ってほしいです! 5月5日(金) 今日は「こどもの日」
ゴールデンウィーク後半もあっという間に3日目となりました。有意義に過ごしていますか。
天候にも恵まれ、過ごしやすいですね。 今日は「こどもの日」です。 もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」祝日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。 鯉のぼり、柏餅、菖蒲湯等、それぞれの風習について調べてみては? 5月4日(木) 学年目標
学年目標です。
写真上は3年生 難しい言葉をよく知っていましたね。さすが3年生! 写真中は2年生 始業式で校長先生が今年のキーワードとして紹介された言葉と同じですね。 2年生は、1年生と3年生の間の学年として、「つなぐ」大切な学年にぴったりの学年目標ですね。 写真下は1年生 学年生徒会のメンバーが分担して文字を習字で書きました。 学年目標の下には、自己紹介カードが掲示してあります。 どの学年も学校教育目標、校歌、校訓からつながっています。 5月4日(木) 今日は「みどりの日」
今日もよい天候ですね。「みどりの日」にぴったり!
2006年(平成18年)以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、昭和天皇が崩御されたので、従来の天皇誕生日は、名称を変えて祝日として残されることになりました。学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、みどりの日と名付けられました。2005年に「国民の祝日に関する法律」の改正により2007年から4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日に変更されました。 今日は、自然に親しむ1日にしましょう! 新緑が目に染みますね。 5月3日(水) 吹奏楽部 課題曲講習会 その2
午後から八尾コミュニティセンターで天野正道先生をお招きして、課題曲講習会を開いていただきました。マーチの基礎から、音楽のつくり方まで幅広く音楽について教えていただきました。
講習会の最後には「音を楽しんで音楽をつくってくださいね!音が苦しくなって『音が苦』になってはいけないよ。」と教えていただきました。 今日の学びを生かして、この後も曲作りに励んでいきます!! 5月3日(水) 吹奏楽部 課題曲講習会 その1
天候にも恵まれて始まったGW後半です。
吹奏楽部はお隣の八尾コミュニティセンターで合奏をしています。午後からは作曲家の天野正道先生に来ていただき、課題曲指導をしていただきました。 今年度の中部日本吹奏楽コンクールで演奏予定のノーマルマーチをご指導していただきました。めったにない機会です。 5月3日(水) 野球部 練習試合 その2
引き続き試合の様子です。
今日見つかった課題を基に、練習に励んでいきます。 5月3日(水) 野球部 練習試合 その1
野球部は今日、高岡市と黒部市の中学校と練習試合を行いました。
天気もよく、いきいきとプレーしていました。 5月3日(水) 「つなぐ」ために
学校ギャラリーの様子です。
昨年度の写真が掲示してあります。1年生は、これから始まる様々な行事をイメージすることができますね。 2・3年生は、振り返り、さらによいものとなるよう考えるチャンスですね。 いずれにしても、今年度のテーマ「つなぐ」ためには、大切な掲示物ですね。 そして、今年度の写真も4月分が掲示してあります。積み重なっていきますね。こうやって歴史が創り上げられていきますね。 5月3日(水) 今日は「憲法記念日」
ゴールデンウィーク後半、5連休初日は、「憲法記念日」です。
憲法記念日は、1946年(昭和21年)5月3日に日本国憲法が施工されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されました。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」と定められています。 日本国憲法がつくれらたことを祝い、日本の成長への期待が込められている祝日です。 日本国憲法の三原則は、日本国憲法の三原則は? 「国民主権」 最終的に国や政治に関する意思決定ができる権利が国民にあるという意味です。(日本の主人公は私たち) 「基本的人権」 生まれたときから持っている権利が「基本的人権」、誰でも生まれながらにもっている人間らしく生きる権利を大切にしようという意味です。 「平和主義」 平和な暮らしを維持するために他の国と戦争をしないということです。そのために、「戦争放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を定めています。 このゴールデンウィークは、ぜひ日本国憲法の全文を読んで、改めて憲法や平和について考えてみませんか? |
|