最新更新日:2024/11/14 | |
本日:50
昨日:1021 総数:593823 |
6月13日(火) 3年生 数学 平方根
√2+√8が√10になるか、ならないかを、様々な視点・方法で証明しようと頑張っています。
6月13日(火) 3年生 理科 生物の成長と生殖
植物が成長するときに、細胞がどのように変化するか、タマネギの根の変化を観察し、気付いたことを確認し合いました。
なぜタマネギは先端が伸びていくのか?について考えています。 6月13日(火) 2年生 英語 お勧めの店を紹介しよう
I think(that)を用いたインタビュー活動で、自分の考えを友達に伝えたり、友達の意見を聞いたりしています。
意見を加えると、お勧め度がアップしますね。 6月13日(火) 2年生 道徳 みんなでとんだ!
「みんなでとんだ!」の動画を鑑賞し、感じたことを自分たちに置き換え意見交換することで、本当の友情について考えを深めました。
感動する教材に、先生も涙!? 6月13日(火) 1年生 国語 話の構成を工夫しよう
話の構成を工夫しながらスピーチメモをつくり、グループで鑑賞し合っています。
アドバイスを付箋紙に書いて貼ってあげています。 6月13日(火) 1年生 美術 文字で楽しく伝える
ポスターカラーの特性を生かし、形や色を工夫して、楽しい絵文字をつくっています。
6月13日(火) 2年生 理科 化学変化と質量の変化
化学変化の前後で物質の質量はどうなるのか、実験して調べています。
6月13日(火) 3年生 道徳 ぼくにもこんな「よいところ」がある
自分のよさについて、資料の登場人物の気持ちを考えたり、友達と意見交換をしたりしながら考えを深めました。
6月13日(火) 3年生 英語 現在完了形(継続用法)
自分の好きなことについての思いを、現在完了形を用いた英文で伝え合っています。
「〜年前からずっと」と言うと、好きな思いが強いことを表現できますね。 6月13日(火) 2年生 社会 日本の地域的特色
身近にあるいろいろなものや事象を取り上げ、主題図をつくり、日本の地域的特色について視野を広げています。
カップ麺の出汁で日本を区分する!? |
|