最新更新日:2024/11/22 | |
本日:17
昨日:67 総数:314555 |
6月7日(水)5、6年生 ハードル走
体育の学習で、ハードル走をしています。今日は、ハードルがあってもスピードを落とさず走ることと、ハードル間を3歩で走ることを意識しました。
歯の衛生週間
6月5日〜10日は「歯の衛生週間」です。はみがきカレンダーに取り組んで、毎日ていねいに歯をみがくことを心がけたり、給食の時間では、元気もりもり楽しい委員会が歯のクイズを出したりしています。また、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの作品を作っている人もいます。
この機会に、ご家庭でも、歯みがきの仕方を見直したリ、お声がけしていただいたりするようお願いします。 6月7日(水)4・5年 宿泊学習 係打ち合わせ
宿泊学習に向けて、着々と準備を進めている4、5年生。今日は係の打ち合わせを行いました。保健係では、オリジナルの救急セットを作りました。
「バスに乗るときに酔っちゃう人がいるかもしれないから、袋を用意しよう」 「鼻血が出てしまうかもしれない、鼻栓を入れよう」 「班の人数分の絆創膏をいれよう」 と、それぞれの班員のことを考えたり、しおりを見て活動内容を確認したりしながら、自分の班のための自分だけの救急セットができあがりました。 6月7日(水)1年生 動物園をつくろう
音楽の学習で使う、動物園の絵をかいています。自分たちの体よりも大きな紙、大きな段ボールに、のびのびと描いています。できあがりが楽しみです。
6月7日(水)ぴかぴかアップタイム
毎週水曜日の朝はぴかぴかアップタイムです。自分で考えて、掃除をしたり畑の世話をしたりします。今日も働き者の朝日っ子。汚れている場所を見つけて、一生懸命にとりくみました。
6月6日(火)3年生 道徳の学習
「本当の親切」について考え、みんなで話し合いました。
「○○さんが消しゴムをひろってくれてうれしかったよ」 「ケガをした人を○○さんが保健室につれていってあげていて、やさしいなと思った」 自分の経験を話しながら、物語の登場人物の気持ちを考えました。 6月6日(火)1年生 音楽の学習
ペアになって動物の鳴き声でリズムを考えました。
「がおー、がおがおー」 「ちゅんちゅん、こんにちは」 など、考えたリズムをみんなで発表し合い、一緒に手拍子を打ちながら楽しみました。 6月5日(月)4年生総合 朝日のスイカ
5月に植えたスイカが、順調に育っています。今日、わいわい農園で世話をしていると、地域のスイカ名人さんにちょうどお会いすることができました。
子供たちはこれからのスイカの世話について質問しました。スイカの世話が2年目の4年生も、まだまだ知らないことがたくさんです。 6月5日(月)1年生 初めての水彩「動物が分かりやすくなるように、周りは薄い色にしよう」「動物が暗くならないように、空は明るい水色にしよう」「ぼくは色を混ぜたいな。どうやって混ぜようかな」などと,考えながら自分の思う表現になるように工夫して取り組みました。ますます、個性あふれるすてきな絵に仕上がりました。 水彩セットの使い方を覚え、片付けまで丁寧に行うことができました。 6月2日(金)6年生 墨と水から広がる世界
図工の時間に、水墨画を描こうとしています。
墨と水の量を調節して線の濃淡を工夫したり、力加減に気を付けながら太さに変化を付けたり、筆跡に大小の変化をつけたりしながら表現を楽しみました。 |
|