最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:76 総数:871316 |
6年生 学習参観 2組の様子
2組は算数と国語を行い、算数は線対称と点対称の仲間分けを行いました。国語は、漢字の形や音についてグループで相談したりクイズ形式にしたりして学習しました。
6年生 学習参観 1組の様子
土曜日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。1組は算数と図工を行い、算数は線対称や点対称の漢字やマークを探しました。図工では、4人の画家の描き方をヒントにしてりんごの絵を描きました。2組は算数と国語を行い、算数は線対称と点対称の仲間分けを行いました。国語は、漢字の形や音についてグループで相談したりクイズ形式にしたりして学習しました。
3年 社会科「絵地図をかこう」3年 春をみつけよう「あ!教科書にも載ってたやつだ!」「うちにもあったよ!」と話しながら、楽しく観察していました。 3年 外国語活動3年 社会「小学校の周りの様子を調べよう」5年生 図書室オリエンテーリング
司書の先生による図書室の使い方を学びました。図書室での過ごし方や本の分類番号クイズもあり、正しい場所に戻す練習をしました。これから、本を大切にしながら、お話の世界に浸っていってほしいと思います。
4年生 社会 県の広がり1年生 図書オリエンテーション
学年で図書オリエンテーションを行いました。図書室の使い方を教えてもらい、本を選んで借りました。図書室にあるたくさんの本に子供たちは、「どの本を借りようかな」「この本おもしろそうだな」などわくわくしていました。
6年生 児童会発足式・運動会へ向けてあわただしい中、短い時間で集中して話し合う経験を繰り返し積んでいる子供たち。やりがいを感じ、休憩時間等にも委員会や運動会等の活動を進んで行う子供もいます。 その姿から、最高学年になったのだなという頼もしさを感じます。 学年目標のポスターの周りに、各自が何をつなぎたいか考えを貼りました。一つ一つのことがつながっているのをうれしく思います。 |
|