最新更新日:2024/11/02 | |
本日:1
昨日:42 総数:368031 |
6月2日(金)3年生 理科天気が回復したタイミングでみんなで蝶を放しました。蝶が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けている子供たちでした。 6月2日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚の竜田揚げ、小松菜のおひたし、呉汁です。
6月2日(金)5・6年生 体育どのバットが打ちやすいか、いろいろなバットで試していました。 6月2日(金)2年生 音楽それぞれに「音楽隊」「ボール」「おばけ」などをイメージして楽器を鳴らしたり、友達の演奏のよさを見つけたりしていました。 6月2日(金)1年生 国語読点(、)や句点(。)を忘れずに書けたかな。 6月1日(木) 2年生 国語
「たんぽぽのちえ」の音読を通して、学習を進めてる子供たち。段落ごとに役割を決め、音読を楽しんでいます。
先日、野菜の観察に畑に行ったときも、野菜と同じくらいたんぽぽに心を寄せていました。「背を高くしている。」「綿毛が風で飛ばされている。」と、口々に言い合い、学習内容を実感していました。 6月1日(木) 3年生 体育「準備体操」と3年生担任が言ったとたん、3年生が前の方に行き、準備体操の指揮を執り始めました。自主的にする姿でした。今までの4年生の姿を、よく見ていたのでしょう。 そして、提示された新聞紙。指導者が新聞を使って、体から落とさないように走ること、新聞紙の動きを自分の体で表現することを指示したとたん、素早く反応して全身で表現しました。 6月1日(木) 5年生 家庭科包丁の使い方をイメージして動作しながら、楽しそうに話し合っていました。 調理実習へ期待が高まっています。 6月1日(木) 4年生 道徳
資料「お母さんのせいきゅう書」を読み、話合いをしました。お手伝いをしたブラッドレーは、お母さんに請求書を出します。一方、お母さんもブラッドレーに出すのですが、請求額は0セント。お母さんの思いについて、子供たちはじっくりと考え、自分の考えを出し合いました。
5月31日(水)ハッピーブック広場お話の世界に入り込み、「え〜」とか「おお〜」などと反応しながら聞いており、一体感がありました。 今週は家庭学習チャレンジ週間。ぜひ「うちどく」も楽しんでいただけたらと思います。 |
|