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第6回 初任者・新規採用教員研修会

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 6月22日(木)第6回初任者・新規採用教員研修会「授業の基礎・基本1−道徳科の授業づくり−」を行いました。
 前半は「富山市学校教育指導方針」や「道しるべ」に示されている教材分析の仕方や道徳科の発問についての講義を行いました。後半はグループに分かれ、資料の教材分析を行い、導入の仕方や発問等について考えました。
 初任者からは「教材研究を行うときには、子どもの実態やつまずきを想定することが大切だということを学んだ」「子どもの実態を考えると、導入や発問等、様々な授業展開が予測でき、教材研究の重要性を実感した」などの感想が聞かれました。学びを今後の道徳科の授業に生かしていこうと意欲を高めている姿が伝わってきました。 (担当:研修係)

6年次教職員研修会開講式・教科指導研修会1(新保小学校)

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 6月21日(水)新保小学校で6年次教職員研修会開講式・教科指導研修会1を開催しました。今回は77名の受講対象者の内、15名の小中学校の教職員が参加しました。3年体育科の授業参観、授業に関する研究協議、指導助言の内容で研修しました。
 研究協議では、子どもの様子を取り上げながら具体的な場面について語り合う姿が見られました。受講者は「個別最適化の学習の仕方や場の設定の工夫について考えを深めることができた」「子どもが見通しをもって活動ができる単元構想の工夫や子どもの願いを大切にした授業づくりをしていきたい」といった感想をもち、自身の授業改善に対する意欲を高めていました。

6年次教職員研修会 開講式・教科指導研修会1(鵜坂小学校)

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 6月21日(水)鵜坂小学校にて、6年次教職員研修会 開講式・教科指導研修会1を行いました。15名の小中学校の教職員が参加し、4年理科「電流のはたらき〜仲間と協力してつくろう!モーターカーの取扱説明書〜」の授業を参観しました。乾電池の数やつなぎ方を変えたときの電流の大きさについて、実験結果をもとに考察し、まとめていく学習です。子どもたちは納得いくまで実験を行ったり、実験結果から考えたことをグループの仲間と話し合ったりしていました。グループの仲間と協力し、分からないことを教え合う子どもたちの姿に、受講者は改めて学級経営の大切さを実感したようです。
 授業後の協議会では、ねらいに合致した学習課題の設定、一人一台端末の効果的な活用の仕方の吟味、大事にしなければならない教科の見方・考え方等について、活発に協議を行いました。参加した6年次教員にとって、大変学びの多い授業を提案していただきました。同期の教員同士が共に学び合うことができ、今後の自身の授業に活かしていこうという意欲を新たにしていました。(担当:研修係)

幼稚園現職教育研修会

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 6月20日(火)月岡幼稚園にて「幼稚園現職教育研修会」を行いました。保育参観では、「アスレチック遊園地」「月岡大水槽」など、3、4、5歳児みんなで作り上げた「「キラキラひかりの公園」で楽しく夢中になって遊ぶ子どもたちの姿を観察しました。何度も繰り返し遊びに挑戦したり、友達のよいところを見つけかかわり合って遊んだりする子どもの姿が多く見られました。
 協議会では、「幼児が自分の好きな遊びを見つけ、自ら友達や教師とかかわり、思いや考えを伝えるためには、どのような環境構成や教師の援助が必要か」というテーマで協議を行いました。受講者が、子どもたちの具体的な姿から教師の援助や環境構成の在り方について活発に意見交換をした後、講師の廣田仁美先生に指導助言をいただきました。
 子どもが主体的に取り組み、「楽しい」を心の中に貯めていくための教師の援助、子どもたちが自分のやりたいことをできる環境づくり、子どもが思いや願いを伝え合うための教師の働きかけ等、多くの学びを得ることができました。保育や学校現場ですぐに生かせる貴重な研修となりました。(担当:研修係)
  

不登校等の対応に関する研修会

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 6月13日(水)Toyama Sakuraビル5階大会議室で「不登校等の対応に関する研修会」を行いました。8年次の教諭、4年次の養護教諭・栄養教諭とその他選択・希望した教職員79名が参加しました。
 研修では富山国際大学子ども育成学部教授をお招きし、近年の不登校等気になる子どもを取り巻く問題や困難の多様化、複雑化への対応における「重層的支援」についてたくさんのアドバイスをいただきました。班別協議では同期の仲間の思いや苦労を聞き合い、困難な課題に根気よく向き合っていこうとする気持ちを高めていました。

6年次教職員研修会開講式・教科指導研修会1(堀川南小学校)

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6月7日(水)6年次教職員研修会開講式・教科指導研修会1を堀川南小学校で開催しました。教科指導研修会1は小学校における授業研究で、今回は77名の受講対象者の内、16名の小中学校の教職員が参加しました。5年算数科の公開授業参観、授業に関する研究協議、指導助言の内容で研修しました。研究協議では、班ごとに個人の学びを交換し、終盤には各班の学びや成果を共有し、授業者、参観者が共に学び合う研修会となりました。
 この後、同研修は6月21日、27日に各2校で開催し、受講者全員が6年次教職員研修会をスタートさせます。一人一人の資質のさらなる向上と同期の教職員とのつながりが強められるよう受講者の研修をサポートしていきます。各学校におかれましても「校内研修」「先輩に学ぶ研修」などのご協力をお願いします。

第5回 初任者・新規採用教員研修会 小学校教諭「水泳実技指導」

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 6月8日(木)第5回初任者・新規採用教員研修会を行いました。小学校教諭は、水泳指導に長けた小学校の教頭先生と4名の先生方に講師をしていただき、「水泳指導」について学びました。
 初めに「水泳学習等について」の講義をとおして、子どもにとって充実した水泳学習を行っていくために教師が大切にしていくことについて学びました。実技指導では、4つのグループ「泳げない子ども」「12.5M泳ぐことができない子ども」「クロール」「平泳ぎ」をローテーションし、それぞれの支援の在り方について学びました。初任者は、子どもの状況を見て適切な声かけをしたり、練習方法を工夫したりすることの大切さについて、自身の体験を通して理解していきました。
 まもなく始まる水泳学習に向けて、ぜひ取り入れたい、試してみたいと感じる指導法をたくさん学ぶことができました。(担当:研修係)

第5回 初任者・新規採用教員研修会 中学校教諭「部活動指導」

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6月8日(木)第5回初任者・新規採用教員研修会を行いました。中学校教諭は、ToyamaSakuraビルで「部活動指導について」の研修を行いました。
 前半は、学校教育課 専門指導主事より「富山市部活動ガイドライン」を中心に、部活動の位置づけ、活動計画等の作成、適切な休養日と活動時間、部活動指導上の留意事項等の講義がありました。また、部活動の指導をする上で、生徒の目標や思いのベクトルをそろえることが大切であり、そのために、ミーティングを有効に活用するなど、具体的な例が提案されました。初任者は、自身の体験と重ね合わせて講師の問いかけに答えたり、考えを発表したりと積極的に受講していました。
 後半は、部活動指導における悩みを共有するグループトークを行いました。日ごろ、感じていることや悩んでいることを共有することによって、今後の対応や手がかりを考えていくよい機会となったようです。(担当:研修係)

小学校実験・実技指導者研修会

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 6月7日(水)Toyama Sakuraビルにて「小学校実験・実技指導者研修会」を行いました。8月2日に小学校や富山市総合体育館を会場として、理科、音楽科、図画工作科、体育科、外国語活動・外国語科の実験・実技研修会を実施します。今日は、そこで指導してくださる教頭先生、先生方が集まり、研修内容やテキスト作成等について話し合いました。
 8月2日の実験・実技研修会では、各教科の実験や実技の指導方法等について研修を行います。若手の先生方がより効果的な指導方法を学び、授業の充実に役立てることができる研修会となると期待しています。(担当:研修係)

第2回特別支援学級等新任担当教員研修会

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 6月6日(火)富山市立堀川小学校にて「第2回特別支援学級等新任担当教員研修会」を実施しました。はじめに、3名の先生方の授業を参観させていただき、その後、班別協議を行いました。
 受講者は、「子どもの実態から、どのような願いをもち、どのような活動を行うか予測をし、準備をすることが必要だと感じた」「一人一人の思いを大切に、単元を構成していかなければならないと思った」など、学んだことを話し合いました。授業者の先生方の子どもへの熱い思い、一人一人の個性に合った多くの手立て、授業の組み立て方、的確な言葉かけや待つ姿勢等、大変学ぶことの多い研修となりました。
 また、班別協議では、互いの日ごろの取り組みを紹介し合ったり、悩んでいることを出し合ったりしました。日々の自身の取り組みを振り返り、学んだことを明日からの指導や支援に生かしていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係)

第4回 初任者・新規採用教員研修会

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 6月1日(木)第4回初任者・新規採用教員研修会を行いました。 
 前半は、「学校事故の予防と対応」「学校における食物アレルギーの実態と対応」についての講義をとおして、学校管理下における事故の例から、日常の危機管理、安全点検に努めるなど教員が危機管理意識を高くすることで、多くの事故を防ぐことができるということを学びました。また、食物アレルギーについては、日ごろからの給食指導を徹底して、食物アレルギーをもつ子どもが間違ってアレルゲンを口にしてしまうことがないよう十分気をつけていく重要性を学びました。後半は「不登校対応」についての講義をとおして、子どもを理解しようと努めることや子どもの心に寄り添うことの大切さについて学びました。
 受講者は「常に最悪のケースを想定して未然の対応を行うこと、事後対応は落ち着いて、組織として対応していくことを学んだ」「日ごろからの給食指導を徹底して、食物アレルギーをもつ子どもが間違って口にしてしまうことのないよう十分気をつけていきたい」「日々の生活の中で、どうしても余裕がなくなってしまうこともあるが、子どもの気持ちの全てがわからなくても、『わかろうとする』姿勢をいつまでも大切にしていきたい」などの感想が寄せられ、学びを日常の中で実践していく意欲を高めたようです。(担当:研修係)

第1回 2年次教員研修会「授業づくりに関する研修会」

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 5月31日(水)第1回2年次教員研修会を行いました。東京学芸大学 教育学部 准教授 大村 龍太郎 先生をお迎えし、「主体的に味わい深く学ぶための『授業づくり』を考える」と題して、講演をいただきました。
 「子どもが学びを深める」という本質を追うことが授業づくりにおいて何より大切だということを踏まえた上で、学習指導要領の目標を授業の中でどのように実現していくか、動画を用いて具体的に学びました。演習では、受講者がこれまでの授業づくりを振り返り、意見を交流しました。演習を通して、主体的な対話を行うには、視覚的な支援があること、少人数であること、問いを共有すること等のポイントがあることを実感をもって学ぶことができたようです。(担当:研修係)

第1回 3年次教員研修会「学級経営に関する研修会」

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 5月30日(火)第1回3年次教員研修会を行いました。國學院大學 人間開発学部 教授 杉田 洋 先生をお迎えし、「子どもがよりよく育つインクルーシブな学級づくり−授業、学級経営、特別活動の往還的な指導を通して−」と題して、講演をいただきました。
 初めに、エジプトが日本の特別活動を取り入れているという例から、日本の教育が世界で見ると大変特殊であること、私たちはその強みと弱みを十分理解した上で、教育活動を展開していく必要があることを教えていただきました。そして、子どもが主体的に取り組む特別活動を行うには、「子どもに自己決定させること」、合意形成する中で子ども同士が「折り合いを付けること」が大切だと学びました。講義で流れる映像に、目頭が熱くなる受講者も見られ、子どもを信じること、子どもに任せることの大切さを改めて実感したようです。

通級指導教室担当者研修会

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 5月24日(水)富山市体育文化センターにて、通級指導教室担当者研修会を実施しました。富山県総合教育センター 研究主事 村尾伸洋先生、松村久志先生を講師に「『子どものために先生が気づいて動けるチェックリスト』と『特別支援教育学びQ&A』を使って子どもの支援を考える」というテーマで、講義・演習を行いました。
 受講者は、チェックリストを活用して子どもの実態を具体的に把握し、そこから特性に合った支援を行うこと、つまづきの要因を推測し、子どもの気持ちを想像しながら強みをもとにした支援を考えることの大切さを改めて実感したようです。
 班別協議では、効果的だった教材等を持ち寄り、活発に情報を交換しました。村尾研究主事、松村研究主事が持参してくださった多くの書籍やグッズも大変参考になりました。受講者は明日からの子どもへの支援・指導に生かしていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係)

第3回 初任者・新規採用教員研修会

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 5月25日(木)第3回 初任者・新規採用教員研修会を行いました。
 講義「学級経営について」では、子ども一人一人が安心して学校生活を送り、互いに認め合い、自尊感情や自己肯定感をもって自らの成長を実感できる学年・学級に努めることの大切さについて考えました。初任者からは「自分のクラスを見つめ直すきっかけになった」「学級が児童にとって居心地のよい場所になるようにしていきたい」などの感想が寄せられ、温かい学級風土をつくりあげていきたいという意欲をもったようです。
 演習「学級で行う人間関係づくり」では、初任者が実際に子ども役になって、人間関係を育むトレーニングに取り組みました。友達とのかかわりの中で、友達とふれあう心地よさを体験することができました。 
 講義・演習「保護者との連携」では、保護者から電話連絡を受けた際の対応として具体的な場面を想定し、初期対応や話の聴き方について学びました。話を聴くときは「受容・傾聴・共感」が大切であることや、対応後には「報告・連絡・相談」等、内容を整理しておくことが大切であることを理解することができました。
 初任者は、具体的な子どもの姿を思い浮かべたり、これまでの保護者の方への対応を振り返ったりしながら真剣に研修に取り組んでいました。(担当:研修係)

第1回カウンセリング講座

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 5月23日、Toyama Sakuraビルにて、「第1回カウンセリング講座」を実施しました。富山大学大学院 教職実践開発研究科 教授 石津憲一郎先生より「学校カウンセリングの基本と子ども理解」と題して、講義・演習を行っていただきました。
 講義・演習を通して、「援助ニーズ(しんどさ)とリソース(強みや支え)を分かろうとすること」「子どもの見ている世界に入れてもらおうと努力すること」などの必要性について教えていただき、学校でチーム体制を組んで子どもの支援に当たることの大切さについて学ぶことができました。
 受講者の先生方は、学級の子どもの顔を思い浮かべながら研修に参加し、子どもに寄り添い、子どもの思いを大切にしていこうと気持ちを新たにすることができました。(担当:研修係)
 

第2回中堅教諭等資質向上研修「車座談義」

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 第2回中堅教諭等資質向上研修「車座談義」を行いました。
 車座談義は、同じ悩みをもつ受講者同士で語り合うことを通して、職務遂行におけるヒントを得て、今後の職務に対する意欲を高めることを目的に今年度から始まった研修です。受講者は中堅教諭の経験を生かし、横のつながりを大切にしながら、積極的に語り合っていました。
 「それぞれの立場で悩みながら仕事に取り組んでいることが分かり、心強く感じた」「学年主任として必要なことは要点をしぼって伝えたい」「長期的な目線で子どもに関わりたい」「校種の違う方と話ができ、子どもの将来を考えるにあたり参考になった」「仕事を切り上げる勇気も必要。優先順位を考え、仕事を進める」など、テーマについて考えたことや明日からやってみようと思うことをスプレットシートにまとめ、共有しました。「明日からまたがんばろう」と前向きな気持ちになっている受講者の姿が印象的でした。(担当:研修係)

特別支援教育研修会1(第1回特別支援学級等新任担当教員研修会)

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 5月16日、Toyama Sakuraビルにて「特別支援教育研修会1(第1回特別支援学級等新任担当教員研修会)」を行いました。講師は、富山大学准教授 和田 充紀先生です。
 受講者の先生方は、和田先生の講義を拝聴し、担当する子どもの様子や行動の背景、気持ちや強み、個に応じた支援等についてグループで話し合いました。受講者からは「具体的な助言をいただいた。今後の支援の参考にしたい」「同じ悩みをもつ先生方と話し合うことができ、安心した」といった声が聞かれました。
 子ども一人一人を理解し、適切な支援をしていきたい、安心して学習に取り組めるように信頼関係を築きたいという先生方の気持ちが伝わってきました。明日からの指導や支援の見通しや意欲につながる充実した研修会となりました。(担当:研修係)

第2回 初任者・新規採用教員研修会

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 4月20日(木)第2回初任者・新規採用教員研修会を行いました。
 講義1では、学校教育課 主幹指導主事より「富山市の教育」として、「主体性のある子どもの育成」を目指して、子ども自らが考え、問題解決的な学習を進めていくことができる授業を構想することの大切さについて話がありました。さらに、学習は「させられるもの」ではなく「自らの意思で学ぶ」ことが大切であり、それが子どもの成長に大きな意味をもつと主体性を育むことの意義についても詳しく学びました。
 講義2では、学校教育課 主幹管理主事より「服務・職務」として、守秘義務、服務規律、ハラスメント防止の観点などから、具体的な内容を交えて話があり、教育公務員としての責任を自覚することの大切さについて学びました。
 講義3では「接遇の基本」について、講師の先生より講義、演習をしていただきました。演習を通して、表情・言葉遣い・態度など相手を意識した動作や話し方等を学び、相手へのよりよい印象は周りとの信頼関係につながることを受講者は実感していたようです。(担当:研修係)

第1回 中堅教諭等資質向上研修会

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 4月19日(水)第1回 中堅教諭等資質向上研修会を行いました。
 開講式では、学校教育課 事務局次長より、受講者に向けて、研修を通して学び続けようとする志を新たなものとし、専門性と確かな力量をそなえた教師として学校運営の中核的な役割を果たすことを期待しているというお言葉をいただきました。
 研修では、学校教育課 専門管理主事より「学校と法令と中堅教諭等教職員」と題して、法令に基づき職務を行っていることを再認識するとともに、「リーガルマインド」と「エディケーショナルマインド」の二つのマインドから職務について考える大切さを学びました。
 その後の演習では、学校で起こり得る事例をもとに、学校全体でどのように対応するのか、Jamboardを使い、グループで協議を行いました。受講者からは「組織的対応の重要性を実感した」「自分にはない視点を他の受講者から学んだ」という感想がありました。終わりに、「被害を最小限に抑えて、安全・安心を確保する」ためにはどうすべきか指導助言をいただき、理解をさらに深めることができました。
 今後も、中堅教諭等資質向上研修では、受講者が自身の経験を基に主体的に考え、受講者同士が積極的にかかわる研修を行っていきます。(担当:研修係)
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