最新更新日:2024/11/16 | |
本日:100
昨日:167 総数:667091 |
5年生 算数科「複合図形の体積の求め方を考えよう」2
互いに発表をし合う前に、まずは自分の考えをもてるように、ノートに式や図で表して考えました。
5年生 算数科「複合図形の体積を求めよう」15年生 家庭科「家庭科室を調べよう」
家庭科室にどんな備品があるのか、どのように使うのか調べて体験しました。ガスコンロの使い方や注意点をしっかりと聞き、安全に学習を進められるようにしています。
5年体育「体ほぐし」
クラス対抗の輪くぐりに挑戦しました。仲間と息を合わせて様々な運動に取り組み、仲間を気遣ったり、力を合わせたりする活動をしています。
5年 国語科「物語について話し合おう」
「なまえつけてよ」という物語文について、それぞれが読んで考えたことを話し合っています。自分の考えが伝わるように黒板を使って登場人物の相関図を書いて分かりやすく伝えています。
3年生 夢の森公園で自然観察をしました!
理科の学習で、春の生き物を観察しに夢の森公園に行きました。タンポポやヒメオドリコソウ等を虫眼鏡で観察してみると、色の違いを見つけたり、縞模様があることに気付いたりしました。
6年生 体ほぐしの運動
体育科の学習で、体ほぐしの運動をしました。「ゴム跳び」や「いろはに金平糖」「あんたがたどこさ」等、昔遊びに親しみました。
2年生 休み時間の様子バスケットボールやドッジボール、縄跳び等をして元気に遊んでいました。 2年生 学級目標に向かって頑張ろう
学級目標の掲示物に貼る「流れ星」を作りました。
学級目標に向かって自分が大切にしたいこと(キーワード)を書き、思い思いに色を塗りました。 みんなで1年間頑張りましょうね。 5年生 のぞいてみると・・・?
5年生の図工で「のぞいてみると」の学習を行っています。クレヨンや色紙などを用いて、箱の中に自分だけの特別な世界を表現できるよう、熱心に取り組んでいます。
|
|