最新更新日:2024/11/29 | |
本日:53
昨日:122 総数:776808 |
6月23日(金)5年生 今日の授業風景4同じ読み方の漢字(同訓異義語や同音異義語)について学習しています。 「暑いグラウンドで熱いお茶を飲む」といったように面白い文を考えている子供もいました。 6月22日(木)3年生 今日の授業風景6月21日(水) 1年生 体つくり運動16月21日(水) 1年生 体つくり運動26月21日(水)今日の授業風景6月22日(木)5年生 今日の授業風景5年生の漢字は画数も多く、難しくなってきています。 子供たちが大きな声で熟語や例文を読み上げながら、練習に取り組みました。 こつこつと行うことが力になります。 ご家庭での励ましをお願いします。 6月22日(木)5年生 大休憩の様子「放送で全校に呼びかけようか?」と相談している姿も見られました。 6月22日(木)5年生 今日の授業風景2今週で「When is your birthday?」の学習は最終となります。 この学習のきもは、「日付」ですが、定着したでしょうか・・・? 高学年は外国語活動ではなく、「外国語科」です。 小学校の学びをもとに中学校で技能を上乗せしていってくれることを願っています。 6月22日(木)5年生 今日の授業風景3今日から「倍の計算」に入りました。 4年生のときもやりましたが、何倍かを求めるときは 「もとで割る」ことが大切です。 お子さんへの励ましをお願いします。 校長室からの独り言26 コミュニティ・スクールこの校区は、令和4年度のコミュニティ・スクール導入前から、地域の子供は地域で育てる意識が強く、地域と六葉会(PTA組織)が協力し、見守り隊等による安全指導やあいさつの習慣化、地域による数多くのスポーツ少年団の設置、地域美術連合による子供たちの展覧会企画や芸術文化と親しむ企画、子供たちの可能性を広げる「風の子 夢ひろば」の企画運営、読み聞かせや緑豊かな町づくりによる情操教育、登校班の整備やトラブルへの対応等々、地域の宝である子供たちを地域で育て育む温かな地盤があります。私たち教員は、教育のプロとして、知・徳・体バランスよく未知の世界、多くの困難を打開できる力、子供たちの資質能力育成を目指し、地域や保護者のみなさんとベクトルを合わせていきたいと思っています。 |
|