最新更新日:2024/11/26 | |
本日:80
昨日:154 総数:689070 |
8日(火)健全育成
ワックスがけが終了し、ピカピカになった体育館で、健全育成の子供たちが楽しそうに「だるまさんが こーろんだ」をしていました(8日)。
図書室の開放子育て「おすすめの本」(最終)
かつてのベストセラー『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田 健、2009.3)です。(最終)
第5章 子どもは「親の話し方」で9割変わる ●親が変われば、子どもも生まれ変わる ・居心地がよくなる気軽な会話 ・親は子に何を伝えるべきか ・言葉づかいは“注意されつつ”覚えるもの ・“親のエゴ”が強いと、子どもの真の姿がつかめない ・大人になる前は、みんな子どもだった! 以上、「目次」のみを掲載しました。 先日、この本の背表紙がふと目に留まりました。 以前に「親」として、また「教師」として(本の中の「親」を「教師」に読み替えて)読んだ際、参考になることが多かったことを思い出しました。 子育てに“悩み”は尽きません。お気軽に一読いただければと思い、ご紹介しました。 8日(火)朝の様子
まだまだ「暑さ」は「熱さ」と言えるくらい厳しいですが、今日は二十四節気の「立秋」、「秋」に向けて季節が移り変わり始める日です。
「立秋」と耳にしたためか、空(雲)の様子が、秋らしく感じます。(台風の影響でしょうか?) 校舎のメンテナンス
数年ぶりに?前庭の「池」掃除をしました。
泥が10センチほど堆積していました。 この池を含む「前庭」は、創校100周年記念で(ということは、45年前に)造設されたものようです。 これからも大切にしていきたいと思います。 校舎のメンテナンス
今日は、貯水槽(受水槽)の点検および清掃が行われました・・・
2学期も、安心して水道水を利用することができます。 子育て「おすすめの本」(つづき)
かつてのベストセラー『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田 健、2009.3)です。(つづき)
第4章 “成長する脳”へと進化する「ほめ方」「叱り方」 ●誰からも愛され、どんなことにも自信を持つ ・許しがたい行為は“怒濤のごとく”叱ってよい ・「親の見識」が問われる叱り方 ・間違って叱ったら、素直に謝る ・“ものわかりのよさ”が逆効果になるとき ・こんな“叱らない”叱り方もある ・自信を与え、成長を促すほめ言葉 ・結果よりも「頑張る姿」をほめる ・子どもを“評価”する基準をどこにおくか ・子どもをほめるときの「三つの心得」 7日(月)朝の様子
天気予報では「曇り」ですが、日差しが強いです。
「熱中症警戒アラート」は発令されていませんが、今日も「猛暑日(35度以上)」になりそうです。そうすると、連続何日になるのでしょうか? また、「熱帯夜(最低気温が25度以上)」も続いています。疲労(暑さ疲れ)が溜まっていると思いますので、くれぐれも熱中症等にお気を付けください。 【+1ノート】しらべてみよう! かんがえてみよう!
こんなところに「セミのぬけがら」が・・・
<子供たちへ「調べてみよう」> (例) ・セミって、どんな生きもの? ・何をたべているの? エサは? ・寿命(じゅみょう)は? どれだけ生きる? ・セミになる前は、どこにいるの? ・セミが出てくるお話は? ・セミになったつもりでお話をつくってみよう。 ・ほかの虫についても調べてみよう。 校舎のメンテナンス 3↓ After(ワックスがけ後) |
|