最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:89
総数:432975
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

5月16日(火) 4年生 係活動の計画を立てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動が軌道に乗り始め、学期末までを見据えた計画作りに励んでいました。
どの係に
「何を計画しているのですか?」
と尋ねても、意気揚々と計画プランを教えてくれます。

学級のくらしを豊かに楽しくしようという自信と気概に満ちていました。

5月16日(火) 3年生 蝶のさなぎを観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科専科の先生が観察用にたくさんのモンシロチョウとアゲハチョウのさなぎを教室に持ち込んで、じっくり観察させてくださいました。

「本来は、育てるところから体験させてあげると、学びの必然性が高まるのです
が・・・。」

先生は週2回しか来校できなので、この配慮となったわけです。とても貴重な直接体験の場となりました。

5月16日(火) 1年生 ワークに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が終了した4時間目。
1年生がワークに取りんでいました。
暑い中での運動のあとでのこの集中力は素晴らしい!

5月16日(火) 熱中症に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は27度、明日は31度予報と、いよいよ熱中症に対してしっかり備える時期となりました。
今週から校内には熱中症掲示板を出して、児童にも注意喚起を呼び掛けるほか、ミストシャワーなども使用や運動時の適宜給水・休憩などの配慮をこまめに行うようにしています。
明日は運動会の予行を予定していますが、本番同様、児童テントを立てて健康管理に配慮するほか、気候と児童の体調を見ながら内容を適宜変更して実施します。

ご家庭でも十分な水分や汗拭きタオルを携帯させて下さるほか、この時期の登下校はランドセル等ではなくリュックや日傘の使用(1,2年生もこの時期はビニール合羽使用に限りません)。ネッククーラーの使用など、必要なものは各自管理のもと使用していていただいて構いません。
児童の安全な活動にご配慮よろしくお願いします。

5月16日(火) 全体練習と団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の全体練習を行いました。今回は児童の係の動きが伴う種目のみの練習です。
また、応援パフォーマンスの練習を行う団活動も佳境を迎えています。
練習を終えた6年生に聞いてみると、各団の練習の進み具合のとらえ方は大きく違っていました。
この「とらえ方」の差が、ここから数日間の活動の差となります。
その結果がどのように出てくるのか、ドキドキして見守ろうと思います。

5月15日(月) 1,2年生 ダンシング玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が団体種目で行う「ダンシング玉入れ」は、もはや運動会名物となった観があります。今日はダンスも入り入れて練習に励んでいました。
可愛らしい演技と、玉入れにかける意気込みとのギャップが今年も多くの方を魅了しそうです。

5月15日(月) 5月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練そのものは2回目の実施でしたが、今年度初めて避難場所に集合する訓練を行いました。
1年生にとっては教室から避難場所に向かうのは初めてです。
緊張しつつも上手にそろって避難場所にたどり着くことができました。
上級生も「よい1年生の手本になろう!」と真剣に臨んでいました。

5月12日(金) 6年生 多角形の対称を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて燃えている6年生ですが、学習にも真剣に取り組んでいます。
今日は算数科では、多角形の対称形について調べていました。

画像ではお伝えしにくいのですが、ここでは授業は「複線型」になっています。
・対称な形になっていることを、全員の前で処理して見せている子、その説明を聞いて理解を深めようとする子。
・ペアで、やり方を確かめ合って学習を進めようとする子。
・教師のアドバイスを求めて理解を確かにしようとする子。
学び方の個性化においても、6年生は下級生のお手本になろうとしています。

5月12日(金) 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回だけ行う、運動会の全体練習の第1回目を行いました。
開会式の流れと準備運動(EXダンス)などの練習を行いました。

指揮をする教師が何も言わなくても、下級生に声をかける6年生。
すでに4つの色団のまとまりが生まれ始めています。

5月12日(金) 5年生 絵の具でスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天のもと、気持ちよく写生の活動をしていました。
まず画用紙を破いて、破いたあとの形から学校の中の「お気に入り」を見つけて描く、というとてもユニークな題材です。
必ずその子だけのオリジナルが生まれる仕掛けですので、全員大変意欲的に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759