最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:66 総数:226365 |
学習のたしかめにむけて【5年生】:6月27日(火)
子供たちは日頃から自主学習に取り組んでいます。テストで間違った漢字をもう一度練習したり、社会のプリントを使って学習したりするなど、自分で選んで取り組んでいます。
計算カードを使って【1年生】:6月26日(月)
教科書に記載された計算カードの並び方について、どのようなきまりや特徴があるか考えた後、同じようにカードを並べました。
また、いくつかのカードを裏返したり、取ったりしても、並び方のきまり・特徴を生かして正しい式が言えるか、問題を出し合って確かめました。 ぼく・わたしのあさがお【1年生】:6月26日(月)
「先生、見て!ぼくより大きくなったよ!」
ここ最近の暑さや雨で、あさがおがぐんぐん生長しています。子供たちは、伸びたつると背比べ。とてもうれしそうです。花が咲く日も楽しみですね。 休み時間の様子【1・2年生】:6月26日(月)野菜をゆでる時間【5年生】:6月23日(金)
青菜やジャガイモを調理実習で学習した5年生。「青菜のゆで時間は2〜3分だから、その間に何かすることができます」と発言した子供がいました。「火を使っているから離れないで近くで出来ることがあるよ、ジャガイモの下処理とか」子供たちは時間の有効活用を一生懸命考えていました。
PR活動をすすめる【6年生】:6月23日(金)
子供たちは富山駅などに持って行くパンフレットなどを作成しています。動画を編集したり、富山駅にいくための時刻を調べたり、子供たちの学習はさまざまです。
学期末にむけて【4年生】:6月23日(金)
図工の作品では空間を大きく使ったり、高さを出すために工夫したりしています。また学期末にむけて学習の計画をたてました。日頃から自主学習ノートを使って、計画を立てている4年生。今日も真剣に先生の話を聞いていました。
習字のあとに【3年生】:6月23日(金)
習字のあとは習字の片付けです。どうしても廊下に墨をおとすこともあります。それに気づいて拭いる子供たちがいます。また次の時間の準備をはじめている子供たちもいます。どちらも素敵な行動です。
プール開き:6月23日(金)
色んな先生の話を聞きながらプールの約束やめあてを聞いていた子供たち。「か」「ふ」「と」「む」「し」の約束を守って、準備のため多くの人が関わっていることに感謝しながら水泳学習に取り組んでいきましょう。
マンドリン:6月23日(金)
ラバースコンチェルトを合奏している子供たち。音をあわせることを意識しながら弾いていました。弦楽器をとても大切に扱っています。この気持ちも伝統として引き継がれています。
|
|