最新更新日:2024/11/26 | |
本日:9
昨日:96 総数:605640 |
あったらいいな(2年生)
国語「あったらいいな、こんなもの」の発表会に向けて、準備をしました。想像した「あったらいいな」と思うものを、クーピーを使って画用紙に清書しました。子供たちの想像の世界は、とてもカラフルです。
すきなもの、なあに(1年生)子供たちは自分の好きなものを嬉しそうに話したり、相手の嬉しそうな様子に聞いている方も笑顔になったりしていました。 今日のめあて(2年生)
今日の日直さんが決めためあてが「音楽でむだな音を出して先生をこまらせないようにしよう」でした。音楽室から帰ってきた子供たちは、にこにこ。音楽の先生に、今日のめあてのことを話すと、花丸とにこにこマークをもらいました。
あったらいいな、こんなもの 2(2年生)あったらいいな、こんなもの(2年生)
国語で「あったらいいな、こんなもの」という学習をしています。自分で考えた「あったらいいな」と思うものに、友達から質問をしてもらう活動です。今日は質問の練習をしました。友達がしてくれた質問に答えて、「そんな質問の仕方があるんだ」と気づいたり、「自分ならどう答えるかな」と考えたりしていました。
体育のお楽しみ(2年生)
体育の時間に、子供たちがやりたいと言ったドッジビーやしっぽとりゲームをしました。体を動かす運動遊びが大好きな子供たち。暑い体育館でも、元気に活動しました。
たのしい音楽(2年生)
今日は「かっこう」や「ぷっかりくじら」などを鍵盤ハーモニカで演奏しました。左手で弾く練習や速く弾く練習もしました。とても上手になりました。
mLを体験(2年生)
1mLますで、1dLが何杯分かを調べました。
水のかさを体感させて、算数の理解を深めたいと思います。 水彩を使ってみたよ(1年生)片付けでは、廊下に水滴が落ちていたり、水をこぼしてしまったりすることがあるのですが、自分たちでぞうきんを持ってきて水滴を拭いていました。水彩セットだけではなく、使った場所の片付けまで丁寧にしようとする子供たちが素敵でした。 1年生 クロムブックの使い方を教えていただきました2子どもたちは集中して、楽しみながら取り組んでいるようでした。 |
|