最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:201 総数:992630 |
14歳の挑戦 5日目
【水橋中学校 活動の様子】
本日、事業所が定休日の生徒たちは水橋中学校で活動しました。 校舎内の環境整備や生徒玄関の清掃を手際よく、丁寧に行っていました。 14歳の挑戦 4日目
【珈琲哲學 富山東店 活動の様子】
従業員の方に教えてもらってピザの段ボール作りをしました。1回の説明ですぐに理解して、指導員の方も驚くほど手際がよいです。生徒は「接客業をしたくて、この事業所を希望しました。とても楽しいです。でも、難しいぁ〜」と言いつつ、とても笑顔で話しました。 従業員の方からは「いろいろなことを教えてもすぐ理解できでいます。とても助かっています」と褒めていただきました。 生徒たちは、第一声が「楽しい」と答えてくれました。生徒の生き生きした姿から、社会に学ぶ難しさや厳しさを感じつつも、楽しさに変える14歳のパワーを感じました。 14歳の挑戦 4日目
【リペアワークス 活動の様子】
昨日までは、打楽器の分解掃除、修理などをしていました。今日は楽器や部品のPOPづくりをしています。お客さんに商品を購入してもらうには、どんなPOPがよいのかデザインをいろいろ考えていました。 事業所の方が「生徒たちの様子はバッチリ!」と笑顔で一言いただきました。しっかり活動に取り組めているようです。 他校の生徒と一緒の活動でしたが、みんなで協力して作業を進めていました。どんなPOPに仕上がるのか今から楽しみです。 14歳の挑戦 4日目
【世界一かわいい美術館 活動の様子】
今日は新聞社の取材がありました。地域にある身近な美術館です。 世界一かわいい美術館を目指しています。落ち着いた雰囲気で、流れる時間がゆっくりしています。 皆様もぜひご来館ください。 14歳の挑戦 4日目
【大協薬品工業 活動の様子】
服装が大人の方と同じなので、とても中学生には見えない存在感で、黙々と真剣に作業していました。流れ作業なので、止まる事なく1日立ちっぱなしです。 事業所の方から、「この仕事は薬のにおい、流れ作業なので、向き不向きがあります。初日終了時は、疲れた顔で帰って行きましたが、毎日真剣に作業してくれています。」とお話を伺いました。 生徒達は、クリーンルーム内で、動きにくく、音も聞きとりにくい中で「楽しい!」と言って、元気に作業できています。14歳の力は、すごいと思いました。 14歳の挑戦 4日目
【水橋幼稚園 活動の様子】
園児の皆さんと粘土遊びや折り紙の工作などに寄り添って、優しく声がけをして、手洗いの補助など先生の指示にてきぱきと対応していました。 担当の先生からは「生徒さんが、日を追うごとに活動に積極的になられて、美術部での特技を生かして、プラネタリウム作りや絵を描いて園児と楽しんでいらっしゃいますよ。」とお話を伺いました。 園児の数が少なく、先生方で十分に行き届いている中、園児に目線を合わせて真剣に作業をし、仕事を自ら探して行動している姿が印象的でした。 14歳の挑戦 4日目
【水橋西部保育所 活動の様子】
午前中は学年ごとに分かれてお遊戯をして、午後からは園児がお昼寝なので網戸を洗ったり草むしりをしたり、色々な仕事をしていました。また、園児達がプール掃除をする前に一度掃除していました。 生徒達は自分が幼児だった頃を思い出しながら、「知らなかった仕事があった」と言っていました。通っていた時には知らなかった裏方のたくさんの仕事に出合い、学んでいます。中学生のお姉ちゃん先生の特技披露会もあります。自分達が卒園した所で楽しそうに働いていました。小さい子達によりそい、とても良い笑顔でした。 14歳の挑戦 4日目
【水橋東部保育所 活動の様子】
輪投げをしたり、一緒にお絵かきをしたりして園児と遊んでいました。 保育士が大変そうにしているとき、自分が食事の途中でも席を立って、手伝いに来てくれるなど、まわりの状況をよく見て動いてくれるので、助かっています。 また、保育士の話を聞くことができるように、さりげなく小さい子の体の向きを変えてあげているところもすばらしいです。 最終日には、七夕の発表会(催し物)があるので、中学生さんの特技披露を、園児も楽しみにしています。 14歳の挑戦 4日目
【愛和こども園 活動の様子】
今日は、朝から気温が上がり園児たちへの集会での配慮事項や今日の予定などを確認していました。集会では、生徒が一芸を披露する場もあるということでした。「子どもたちに優しく関わりを持ってくれています」と事業所の方が話をしてくださいました。 小学校出前授業(美術科)
本日午前中、近隣の小学6年生が本校美術科教員による出前授業を体験しました。「ポスターのおもしろさを見つけよう」という課題で、クロームブックを使用したデジタルポスター制作に挑戦しました。
子どもたちは、「同じテーマなのに違う印象の作品に仕上がるのが面白い」、「自分の思いを作品に表すことができた」と感想を述べるなど、楽しく授業に取り組むことができました。 |
|