最新更新日:2024/11/21 | |
本日:42
昨日:139 総数:427904 |
5年生:外国語科「Unit3 What do you want to study?」最後にショーン先生から「楽しい夏休みを!」というメッセージももらい、1学期の外国語の学習を終えました。 4年生:ノンフィクションを読んで:7月20日(木)
国語の学習でノンフィクションの本を読み、ポップを書きました。世界で起こっていること、初めて知ったことがたくさんありました。
夏休み用の本の貸出もしました。いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。 5年生:本日の水泳学習:7月19日(水)4年生:学年で歌練習:7月19日(水)
学年で集まり、音楽会に向けて歌の練習をしました。まずはどんな歌声を届けたいか、どんな風に歌いたいかみんなで聴き合いました。そのあとは初めて学年で歌ったのですが、息がぴったり合うところもあり、自然と笑顔で歌っていました。夏休み中に歌詞を覚え、本番まで練習を積み重ねていきたいと思います。
1年生:「図画工作 いっぱいつなげて なにつくろう」: 7月19日(水)
せんたくばさみをつなげて遊びました。
子供たちは、色や形に着目しながら、どんどんつくることを楽しんでいました。 5年生:もうすぐ夏休み!:7月19日(水)4年生:環境チャレンジ10:7月18日(火)
4年生は環境チャレンジ10に取り組みます。今日は担当推進委員さんをお招きして環境問題についてお話を聞きました。先週の豪雨災害、近年の猛暑など自分の身近なところにも地球温暖化が関係していること、そして自分たちにもできることがあることをたくさん教えていただきました。最後には「環境大臣」に任命していただき、子供たちもがんばろうという意欲を高めていました。
来週から早速環境チャレンジ10に取り組みます。家庭でどんなことにチャレンジするか話し合って、ぜひご家族で取り組んでいただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。 5年生:自動車文庫:7月14日(金)7月13日(木) 学校運営協議会
今年度2回目の「学校運営協議会(CS)」を開きました。
一学期の学校の教育活動や子供たちの様子をもとに、成果や残された課題、今後の学校運営等について話し合いました。また、今年度から始めた「学校応援ボランティア事業」や、9月9月から始まる「創校150周年記念事業」についての意見交換も行いました。 第3回の協議会は9月に行います。 2年生:あったらいいな こんなもの:7月13日(木)
「あったら いいな」と思う道具を考えて、絵に描きました。そして、グループの友達の考えた道具について、形や色、大きさ、働き、あったらいいなと思う訳について質問し合い、自分の考えを明確にしました。
発表メモを書き、練習をして、今日は発表会をしました。丁寧な言い方に気を付けて発表したり、友達の道具のよさを見付けながら聴いたりできました。 |
|