最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:92 総数:430201 |
5月11日(木) 1年生 はじめての読み聞かせお話の世界に引き込まれています。 5月10日(水) 団活動開始まずは6年生から下級生に対していろんな働きかけがなされます。 下級生に伝えるために、自らの経験や表現力の限界に挑む6年生の姿があちこちで見られました。 5月9日(火) 4年生 ヘチマの種を植える牛乳パックの空き箱を栽培ポットにして、タネの植え付けを楽しんでいました。 ところで、なぜヘチマなのでしょう? 調べてみると、 「1年で発芽、開花、受粉、結果、枯死し、雄花と雌花によって他家受粉することを学ぶことがねらい」 とありました。 これからの気候の変化とともに、いろんなヘチマの生長の節目に子供たちが何を感じ接していくのかが楽しみです。 5月9日(火) 6年生 できるように導く「すべてやってあげる」 ではなく、 「分からないことを見極め、できるように導く」 関わり方ができる子の多いことに驚きです。 5月9日(火) 1年生 初めて端末に触れる今日は、いよいよ貸与されていた一人一台端末の操作を体験しました。 初めてでも心配は無用です。なぜなら6年生がしっかりサポートしてくれたのです。 初めての機器活用が、このような交流の中で行われることの意義は大きいと思いました。 時代が求める力をつけるために、無理なく自然にこれから活用していきます。 同時に、今回の6年生との交流のような直接体験が充実していくよう、一層努めていきたいと思うのでした。 5月9日(火) 気持ちよい天気グラウンドに出ている子どもの数の多さがそのことを物語ります。 5月8日(月) 6年生 漢字辞典を使う5月8日(月) 5年生 学習課題を書く何がこの学習の課題になるのか、担任と子供たちのやり取りの中で明らかになってきたところで、担任の先生が板書を始めました。 ほぼ同時にノートに書き始める5年生。 担任が書き終えるとほぼ同時に多くの子が書き終わっています。 5月8日(月) 4年生 合同で行うために明日、3年生と合同で練習をするのに先駆けて、練習に取り組みました。 すぐに昨年の要領を思い出し、明日3年生に伝える競技のポイントを確かめ合っていました。 5月8日(月) 3年生 指またぎ・指くぐり「指またぎ・指くぐり」というテクニックになります。 これが正しく使いこなせることで、演奏の幅がぐっと広がります。 一生懸命に取り組んでいました。 |
|