最新更新日:2024/11/13 | |
本日:313
昨日:249 総数:426450 |
5年生:サミット給食1日目:4月19日(水)5年生:草むしりバトル・全校貨物列車:4月19日(水)3年生:理科「生き物を観察しよう」:4月19日(水)
今日は、虫眼鏡を使ってグラウンドにいる生き物や花の観察をしました。虫眼鏡を使うと、花の中の様子や色がくわしく分かるので、「こんな色をしていたんだ!」と新たに発見したようでした。
さくら2組:「なかよしチャレンジ(すごろく)」1: 4月19日(水)
「なかよしチャレンジ(すごろく)」をしました。コマが止まったところに、メッセージがあり、より良い行動について考えました。遊びを通してみんなで考えるので、楽しく学習できました。
さくら級:「体育館で遊んだよ」:4月19日(水)
先日、チームさくらの目当てが決まりました。「やさしく なかよく たのしく 気合」です。
そして、4月18日の自立活動では、体育館での遊びをしました。最上級生が中心になり、やりたい遊びやその理由などを出し合い、最終的に3つに絞りました。みんなの思いを取り入れた楽しい活動にしようとする言葉に、温かい気持ちになりました。 (画像 左から) ・遊びを決めた話合い ・ボール投げ ・感想言い合う「振り返り」 5年生:高学年になった意気込み!:4月19日(水)3年生:外国語活動「これは、何の国?」:4月17日(月)
3年生になって、初めての外国語活動!では、ショーン先生の質問に意欲的に答える姿が見られました。「アメリカの食べ物って?」の問いに「ハンバーガー」と答える子供たち。でも、ハンバーガーはドイツ発祥だと分かり、「えー」と思わず、びっくりして歓声がわきました!
授業終わりには、またショーン先生と早く授業がしたいと、今度の外国語活動の時間も楽しみにしている子供たちです。 2年生:ひっさん:4月19日(水)
二桁の数の足し算の学習をしています。今まで習ったことを基に計算の仕方を考え、ノートに図やさくらんぼ計算で考えたことをプロジェクターに映しながら説明しました。「10のまとまり」と「ばら」に分けて計算すると計算しやすいことが分かりました。
計算をもっと簡単にするために筆算を習いました。教科書の問題やプリントで理解を深めていました。 5年生:係活動:4月19日(水)4年生:音楽の学習が始まりました:4月19日(水)
4年生の音楽は専科の先生と学習をします。先生のリズムのマネをして手拍子をしたり、友達のリズムを聞いたりして楽しみました。しっかりと先生のことを見て話を聞いています。
|
|