【6年生】くるくるクランク
クランクの仕組みを使っておもちゃを作っています。どの子供も、何をどのように動かそうかと、真剣に考えています。クランクを動かしてみることで、作品の仕上がりをイメージする子供がいました。また、インターネットを利用して、様々な作品を鑑賞してイメージを膨らませている子供もいました。スケッチや設計図を描いてみる子供もいました。それぞれが、自分に合った学び方をして、制作活動に取り組んでいます。
【6年生の部屋】 2023-05-20 16:28 up!
【6年生】よく聞いています
外国語科では新しい学習に進み、初めて聴く歌に耳を傾けていました。これまでに学習した単語を聞き取り、どんな内容の歌詞なのか予想しました。
【6年生の部屋】 2023-05-20 16:27 up!
5年生 図画工作科「心のもよう」
図画工作科では、様々な技法を用いて自分の心のもようを描きました。様々な技法を楽しみながら試してみたり、完成した作品に満足したりしている様子からは、図画工作科のおもしろさを再認識させられました。
【5年生の部屋】 2023-05-20 16:27 up!
5年生 社会科 「低い土地 高い土地」
社会科では、国土の地形について学習をしています。その中で低い土地、高い土地についてそれぞれが課題を設定し、課題解決に向けてインターネットを活用したり、図書室の本を読んだりしながら調べ学習を行っています。
【5年生の部屋】 2023-05-20 16:26 up!
【6年生】リズムを大切に
高学年種目の8の字跳びを練習しています。1回でも多く跳べるように、縄を回したり跳んだりするときに、チームに合ったリズムを見付けて跳んでいます。連続して跳べると、歓声が上がり、子供たちはとてもうれしそうです。
【6年生の部屋】 2023-05-18 19:08 up!
5年生 明日は運動会予行練習です
今日は上学年綱引き、応援、高学年団体競技の練習を行いました。どの競技も練習の成果を出し切りたいと思います。
明日の予行練習では、運動会当日につながる綱引き予選があります。運動会まであと4日!がんばります!
【5年生の部屋】 2023-05-18 19:08 up!
5年生 運動会予行練習
今日は運動会の予行練習が行われました。5年生は初めての係の仕事でしたが、一人一人がしっかりと責任をもってやり遂げていました。
また、他に学年の競技も「がんばれー!!」と声を出して応援する子供の姿もたくさん見られ、高学年としてのたくましさを感じました。
【5年生の部屋】 2023-05-18 18:56 up!
野さい名人に聞こう!【2年生】
地域の方が、野菜の育て方や世話のコツについて教えに来て下さいました。話を真剣に聞いて実践したり、気になることを質問したりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。
教えていただいたことをもとに、美味しい野菜になるよう世話を頑張ろうと意気込んでいました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
【2年生の部屋】 2023-05-18 18:56 up!
5年生 家庭科 お茶を入れてみよう
5年生から始まった家庭科の学習。子供達は新しい学習に興味をもち、一生懸命に取り組んでいます。
今日は、家庭科室でガスコンロの使い方を確かめた後、日本の伝統的な飲み物であるお茶を入れました。茶葉を蒸らす時間や注ぎ方等に気を付けながら、グループで声をかけ合って活動していました。「家でもお茶を入れてみたい」「みんなでお茶を入れて飲むとおいしい!」などと子供達は話していました。
【5年生の部屋】 2023-05-18 18:55 up!
5年生 国語科 きいて、きいて、きいてみよう
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、話の展開の沿った質問や応答の仕方について学習しています。「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、上手にインタビューし合っていました。
【5年生の部屋】 2023-05-15 18:54 up!