最新更新日:2024/11/01 | |
本日:75
昨日:103 総数:430181 |
9月12日(火) 5年生 プロジェクト学習のスタート!新たなプロジェクト学習がスタートしました。 保護者の皆さまにご協力いただいた意識調査から、長岡地区の防災のありかたについて、意識を強くしていました。 早速探究する課題をもてた子や防災に強い長岡校区にするために必要なことを真剣に考え始めた子がいたようです。 今後の子供たちの追究が楽しみです。 素晴らしい学習の契機にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました! 9月12日(火) 6年生 食べて元気!ご飯と味噌汁2枚の和食の献立の画像を比較して、共通点や相違点を見つけています。 比較を通して和食よさが次々と見つかってきます。 9月12日(火) 3年生 10000より大きい数16000という数の大きさについて、基準量をもとにして、どんな言い表し方ができるかを考えていました。 何人かの子の発言をきっかけに、 「ああ、そんな言い表し方があるんだ。じゃあ、〇〇な言い表し方ができるね!」 「(法則性があることに気付き)なるほど!」 と、理解が波及した瞬間です。 9月11日(月) 1年生 1文メッセージ担任の先生へ向けて、連絡帳に一文メッセージを書いていました。 みんなとてもていねいな字で書いているので、気持ちがこもっていることが伝わってきます。 「きゅうしょくのかれーがおいしかったよ。」 いち早く伝わるといいです。 9月11日(月) 6年生 チャレンジ陸上記録会に向けて朝の涼しい時間帯に限定して、少しずつ体力作りに励んできましたので、練習にも笑顔が増えてきています。 9月11日(月)新しいそうじ場所分担は先週のうちに話し合っていますが、今ひとつ連携がとれていないグループが多いです。無理もありません。勢い、6年生の担当仕事が増えて6年生が大変そうに働いているところが多かったです。(あるいは、キレイにならずに終了しているところも・・・。) さて、ここからどのような連携を生んでいくのかが見どころになります。しっかり見届けていきたいと思います。 9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム69月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム59月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム49月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム3 |
|