最新更新日:2024/11/22 | |
本日:13
昨日:89 総数:432975 |
9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム49月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム39月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム29月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム9月8日(金) 6年生 賢治の表現を味わう「つうと」 「ぱっと」 「しんと」 宮澤賢治特有表現であるオノマトペが駆使されている作品です。 担任がそのうち3つの言葉を取り上げて調べ学習を指示しました。 国語辞典やネット上の意味調べを通して、特有の世界に引き込まれつつある子供たちです。 9月8日(金) 5年生 物やお金の使い方担任から子供たちに発問が出されました。 1.客が商品を選んでいる時点。 2.「これください。」「500円です。」のやり取りが生まれた時点。 3.客がお金を払った時点。 4.客が商品を受け取った時点。 正解は・・・。ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。 正解発表後は、自分が物を買ったときの経験を出し合い、契約の意味を捉え直している子供たちでした。 9月8日(金) 4年生 輪になってピアノを囲んで半円を描くようにして歌声を合わせています。 しっかり歌声が集まるような感覚が味わえるのがよく分かります。 9月8日(金) 私たちの番今週。敷地の桜の落葉が一斉に始まりました。 朝の正面玄関前は、落ち葉のカーペットが敷かれたようになります。 この変化にも植物の落葉のシグナルがしっかりと入ったことが分かりますね。 そして、大人は誰も指示していないのに、委員会の仕事に出てきていた6年生が率先して落ち葉を掃き始めてくれていました。 「今年は私たちの番だよね。」 四季を巡って1年後。伝統がしっかり息づいている瞬間を目にしました。 9月7日(木) 6年生 過去の卒業アルバムから「過去の卒業アルバムを見せてください。」 と、校長室を訪れました。 過去10年間の卒業アルバムを持ち出す子、 自らの父母の年代のアルバムを引き出す子と、 テーマは幾通りかに分かれているようでした。 このあとどんな学習に発展するのでしょうか? 9月7日(木) 4年生 楽しく踊ろう色団ごとに動きをチェックしており、集団としての表現のまとまりに意識が向き始めていることが分かりました。 |
|