最新更新日:2024/11/22 | |
本日:31
昨日:49 総数:229594 |
【6月23日】4限 2年 数学科
本日の学習は、「連立方程式の解き方」です。教科書の例題を理解した上で、教科担任のオリジナル問題に挑戦します。生徒は、一人一台端末に式を入力し、タコとイカの数を求めます。授業後半は、章の問題に取り組みます。
【6月23日】3限 3年 理科
本日の学習課題は、「大きな電流を取り出すには、どのような工夫が必要か」です。最初の実験データより更に大きい電流を取り出すために、実験計画を見直しました。新たな実験結果を各班ごとに、黒板に発表し結論を考えます。
【6月23日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「代入と式の値」です。式中の2つの文字、X、Yを数仁置き換えて、値を求めることを学習します。代入する数が、負の数であるときは、特に符号に注意を払います。学習した「代入」法が、期末評価の範囲から外れたことに、理解できた生徒からは残念がる声が聞かれました。
【6月22日】山田中学力向上アカデミーの様子
今日も放課後に、山田中学力向上アカデミーを開きました。1、2回目よりも多くの生徒たちが集まり、それぞれ勉強していました。中には、アカデミーのときに教えてほしいと、教科の先生に事前にお願いしていた生徒もいました。生徒の「分かりたい、何とか理解したい」気持ちがとても伝わった時間でした。
【6月22日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「根号を含む式の計算」の章の問題に取り組みます。生徒は、問題を解き進めながら、誤答となったときには、教科担任のアドバイスを受け、正解を求められるよう、何度もチャレンジします。
【6月22日】2限 3年 家庭科
授業開始時に、来週から始まる学期末評価の出題範囲について、再確認をしました。授業では、「幼児の心身の発達」を理解するために、保育所の生活をDVDを視聴しながら、学習しました。手足の発達、運動機能の発達、心身の発達について、6歳までの年代ごとに気付いたことを、ワークシートに記入しました。
【6月22日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「代入と式の値」です。前回の授業で、正方形をつくるために必要な棒X本を求める式を導きました。本日は、立てた式から、30個の正方形をつなげたときの、必要となる本数を求めます。
【6月21日】2限 1年生 社会科
1年生の社会科の授業を公開しました。乾燥した地域の暮らしやアラビア半島での生活について学びました。
【6月21日】2限 小学校6年生 外国語科
本日、学校訪問研修会を本校で実施しました。中学校英語科教員による小学校外国語科の授業を公開し、指導助言をいただきました。
【6月21日】2限 3年 音楽科
本日の学習は、「ボレロ」の鑑賞から始まりました。1つのリズムと2つの旋律で構成されていますが、楽器が単数から複数になることで、曲のイメージが変化していくことを、感じ取ります。
授業の最後に、アルトリコーダーの練習に取り組みました。 |
|