最新更新日:2024/11/22 | |
本日:26
昨日:49 総数:229589 |
【7月19日】4限 1年 英語科
本日の学習は、「疑問詞」です。疑問詞 Who When Where Who Howを使った疑問文を学習します。生徒は、教科担任から、それらの疑問詞を使った質問を聞き、教科書で確認したり周囲の生徒の答え方を参考にして、会話を楽しんでいました。
【7月19日】2限 3年 技術科
本日の学習課題は、「ワープロソフトを活用しよう」です。先週に引き続き、ワープロテキストを参考にしながら、文書作成に取り組みます。難易度が徐々に高くなる、4つの課題に挑戦します。
生徒は、互いに確認したり、教科担任に質問しながら、課題を完成させていました。 【7月19日】1限 3年 音楽科
本日の学習課題は、「『ブルタバ(モルダウ)』『ボレロ」のどちらかについて、曲のよさをプレゼンテーションしよう」です。まずは、自分が紹介したい曲を選び、その曲の特徴や感じ取ったことを、いくつかのポイントを参考にして一人一台端末に書き込みます。
【7月18日】2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」活動報告会
本日、2年生から1年生への「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の活動報告会を行いました。それぞれの事業所で5日間活動して学んだことを発表しました。1年生からのたくさんの質問を受けていました。仕事への理解を、互いに深めることができました。
【7月18日】4限 3年 数学科
本日の学習は、「因数分解を用いた解き方」です。因数分解を用いて、解を求める3通りの方法を学習しました。生徒は、どの方法を用いて2次方程式の解を求めるかを考えます。
【7月18日】2限 1年 数学科
先週の臨時休業から連休明けの本日(7月18日)、通常どおりの50分授業で6時間目まで行いました。登校したときから、いつもの表情を見せてくれた生徒の様子に、少し安心したところでした。
2限の1年生数学科の時間は、学習課題「2つの続いた整数の和はどんな数?」でした。生徒から、具体的な2つの続いた整数を出し、その数が奇数になることを予想しました。小さい整数をnとして、それを証明します。授業中、疑問をもった発言に、生徒が答える場面があり、取り組む課題について確認し合っていました。 7月18日(火)は通常の課業日です。
7月13日、14日は、大雨による土砂災害警戒から、生徒の安全な登下校が難しいと判断されたため、臨時休業としました。
翌週7月18日(火)は、連絡用アプリtetoruで配信したとおり、通常の課業日と決定しました。また、今週末に活動を予定していた吹奏楽部、バレーボール部、卓球部は、活動します。保護者の皆様には、生徒の学校までの行き来について安全が確保されますよう、ご配慮をお願いします。 地域の皆様には、土砂災害の復旧で大変なところ、コミュニティバスが運行でき、生徒が利用する歩道を安全に通行できるよう、土砂の撤去作業等をしていただき、ありがとうございました。 学校は、7月18日(火)の生徒の登校に向け、山田小学校と連携しながら、教職員一同、本日準備を進めました。生徒にとって、安心・安全な学校生活が実現するよう精一杯努めますので、今後ともよろしくお願いします。 【7月14日】Google Meetによる生徒の様子確認
本日7月14日の臨時休業に伴い、学級担任は、生徒と端末のGoogle Meetを用いて、健康状態や家の周辺の様子について聞き取るなど、様子を確認しました。Meetで繋がることが実現しなかった生徒とは電話で様子を聞き取り、全員について確認できました。学校周辺の一部では、大雨による、道路の通行止め等はありましたが、生徒からは大きな被害の報告がなく、少し安心できました。明日は、予定されていた部は活動します。安全には引き続き気を付けて過ごし、連休後の火曜日に、元気な姿で登校してくるのが待たれます。
明日7月14日(金)も臨時休業です。
山田地域では、土砂崩れにより、学校周辺の道路が一部片側通行となるなど、生徒の安全な登下校が十分に確保できないため、明日7月14日(金)も臨時休業とします。
今後も降雨の予報がされています。生徒が、自宅または避難所で安全を確保し過ごせるよう、引き続きお願いします。 なお、7月18日(火)の連絡は、明日7月14日(金)夕方までには連絡用アプリtetoruで配信する予定です。ご確認ください。 本日7月13日(木)は臨時休業です。
昨夜、山田地域に土砂災害警戒のための避難指示が発令されました。生徒の安全確保のため、本日7月13日(木)は臨時休業です。地域には、一部片側通行区間等があります。生徒が安全を確保し過ごせるよう、お願いします。
|
|