最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:89 総数:432969 |
9月21日(木)学習参観 あおぞら級国語科6年 熟語の成り立ち 9月21日(木)学習参観 6年生「熟語の成り立ち」 9月21日(木)学習参観 5年生「NSKP 長岡校区災害対策強化プロジェクト」 9月21日(木)学習参観 4年生「倍の見方」 9月21日(木)学習参観 3年生「山小屋で三日間すごすなら」 9月21日(木)学習参観 2年生「うごく わたしの おもちゃ」 9月21日(木)学習参観 1年生「つくってあそぼう!○○なしゃぼん玉」 9月21日(木)アートなリンゴなかなかアートな光景できたので、心が明るくなりました。 あとで分かったところでは、業務長(用務員)さんのちょっとした遊び心の仕業であることが判明。 「何であんなところにリンゴが?」 「だれが置いたのかな?」 と興味を持ってくれる子は何人ぐらいいたのでしょうか? きっと感性豊かな岡童のことです。 かなりの人数の子が気付いて心を寄せてくれたことでしょう。 9月20日(水) イベント「団対抗借り物競走」2今日は赤団と黄団が借り物競走でタイムを競いました。 イベントが終わり、運営に携わっていた委員会の子に尋ねてみました。 「今日のイベントはうまくいきましたか?」 すると、次のような答えが返ってきました。 「うまくいったところとそうでないところがあります。うまくいったところは・・・。」 まだイベントを終えて10分もたっていません。 すでに整理・分析を行っているのでした。 次の企画や活動にしっかり反映されていくことでしょう。 委員会活動のねらいを十分に達成している子が多いです。 9月20日(水) 分担が機能する分担がしっかり機能している班が増えてきたように思います。 そうじロッカーには、「そうじ分担シート」がこの9月から貼られていて、しっかり役割分担が明示されています。これは清掃担当教諭のひと工夫です。 リーダーは班員の担当も頭に入れて自分の取るべき行動を考えているようです。 |
|