最新更新日:2024/11/01 | |
本日:8
昨日:92 総数:430206 |
4月14日(金)1年生 そうじのやり方を学ぶ1年生はみんなで教室掃除。 ぞうきん掛けの仕方を先生に教えてもらい、きれいになることを実感させてもらっています。 「そうじ好き」を生み出す指導のしかけがそこにはたくさんありました。 4月13日(木) 1年生 えんぴつとなかよく正しく鉛筆をもつことで、書くことの作業効率が大きく上がります。 作業効率が断然違うので、書く事への意欲にも大きく作用します。 ひいては学力にも大きく影響してくると言われます。 よって、とても大切な学習です。 繰り返し学校では指導してきますが、家庭でも時々国語の教科書に紹介されている鉛筆の持ち方学習を実践していただけると、定着率がぐっと上がります。 ぜひ、実践されることをオススメします! 4月13日(木)4年生 詩を楽しもう味わうためにも、まずは表現に十分に浸るところから、ということで視写をしていました。ていねいに取り組んでいます。 4月13日(木) 獅子舞を観賞する 2お囃子、笛、鐘、太鼓の音。獅子頭の異形な面持ち。踊り子を担ぐ人の汗と表情・・・。人々が祭りを生み出した願いや思いにも触れられたようです。 このような体験はなぜか心の奥に残るものです。 とても貴重な体験となりました。 4月13日(木) 獅子舞を観賞する4月13日(木) 5年生 漢字学習開始4月13日(木) 1年生 生活科「がっこうとなかよし」
友達となかよしになれるように、じゃんけん列車で遊びました。
勝った子も負けた子も笑顔で、じゃんけんをしたり先頭の友達を応援したりしていました。 これからもたくさんのなかよしを見つけていきたいです。 4月13日(木)3、4年生 交通安全教室24月13日(木)3、4年生 交通安全教室4月13日(木) リンゴの花昨年は夏休み直前に大きな実を結びました。今年も大きくなるでしょうか? 成長の様子がとても分かりやすいので、毎日見に行くのが楽しみになります。 (昨年7月の記事はこちら) |
|