最新更新日:2024/11/10 | |
本日:35
昨日:183 総数:1213094 |
9月1日(金)修学旅行事前学習
6時間目、3年生は昨日に続き、平和学習を行いました。
本日は、平和に関して興味のあるテーマや、広島平和記念公園にある施設について、各自がテーマを決めて調べ学習を行いました。 原子爆弾の構造や威力について詳しく調べたり、平和記念公園のモニュメントの意味を考えたり、様々なテーマが挙がっていました。 9月1日(金)シェイクアウト防災訓練
朝の会の中で、シェイクアウト防災訓練を実施しました。
地震発生音の後、「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの動作を意識して行いました。 全クラス一人一人が、自分の身を守る意識を高くもち、素早く行動できていました。 9月1日(金)3年 授業風景
3年1組は体育。グラウンドの気温は31度ですが、湿度が低く風が吹いて日差しも弱いため、暑さ指数(WBGT)は25.5です。久しぶりの低い数値の中、サッカーに意欲的に取り組んでいます。
3年2組は英語。学習課題「自分の立場を決め、英語で理由を述べよう」に取り組んでいます。 9月1日(金)2年 授業風景
2年1組は理科。2年2組は社会。どちらも大画面を使った説明を聞き学ぶ姿は落ち着いています。
9月1日(金)1年 授業風景
1年1組は家庭科。衣服の働きを学習しています。
1年2組は社会。急速に経済成長した中国を学んでいます。どちらのクラスも落ち着いて取り組んでいます。 8月31日(木)授業風景
今年度、ICT利活用の日常化を目指して、授業では効果的な場面でクロムブックの活用に取り組んでいます。
1年1組では、合唱コンクールで歌う曲について、クロムブックで曲を聴いたり、活用し話し合ったりしていました。 2年2組では美術の鑑賞で、レオナルドダヴィンチの名画に意見を書き込んで話し合っていました。 8月31日(木)3年生 修学旅行事前学習
4限目、3年生は修学旅行に向けて、平和学習を行いました。
今日は、千羽鶴の意味について考えました。 初めに、学年担当者から、「なぜ平和記念公園の原爆の子の像は鶴を持っているのだろう?」、「原爆の子の像のモチーフは誰なのだろう?」、「その子がモチーフとなった経緯はなんだろう?」という問いを交えて、話をしました。 その後、その意味を考えながら、生徒同士が教え合い、一人一人が鶴を折りました。千羽鶴の完成を目指します。 8月31日(木)体育館改築工事
工事は着々と進んでいます。
8月31日(木)2年生 授業風景その2
2年2組の国語の授業の様子です。
名詞の内容について学習しています。みんな真剣な表情でノートをとっています。 8月31日(木)2年生 授業風景その1
2年1組の英語の授業の様子です。
今日はALTとの授業です。真剣な表情で授業を受けています。 |
|