最新更新日:2024/11/26
本日:count up16
昨日:83
総数:433212
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

7月6日(木)5年生 まとめに取り組む

画像1 画像1
まとめのテストに集中して取り組んでいました。
本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。
しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。

画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。
力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま!

やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。
他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。
教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。

7月6日(木)4年生 英語のやり取りを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語専科の先生と、英語でのやり取りを楽しんでいます。
やり取りの中に「笑顔」があるのがとても大切だと思いました。
「笑顔」があることで、しっかりコミュニケーションとして根付いてくるのですね。

7月6日(木)3年生 音楽を構成する要素から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に習った歌を振り返り、「曲想」「旋律」「リズム」などの音楽を構成する要素からその歌のよさを更に深く考えていました。

7月6日(木)2年生 最高のプール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高のプール日和。子供たちもとっても気持ちよさげです。
動きが縮こまらずに大きくなるので、上達も大きいです。

7月6日(木)1年生 どちらも花盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事にもあったように、咲いたアサガオを押し花にして個人の作品ファイルに入れて掲示物にしていきます。このあとはアサガオの成長の記録として活用予定なのだそうです。
外は夏の深まりとともに咲き誇るアサガオの花。
教室内は子供たちが心を込めてつくった押し花。
どちらも花盛りです。

7月5日(水)1年生 アサガオの押し花づくり

 お世話を続けているアサガオが、続々ときれな花を咲かせています。
 いろいろな色の花が咲いた喜びを残したいと、押し花にすることにしました。
 「この花がずっと変わらないで見られるなんて、うれしい!」「すごくきれいな押し花ができたよ」と笑顔も満開の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)6年生 読解の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重要語句を丸で囲む、問いと内容との関連を線で結びつける。
いずれも今の情報化社会に流れてくる大量の情報を、短時間で解釈していくためのスキルと言えましょう。
単に答えを合わせるだけでなく、学び方を確認し合う時間ともなっているようでした。

7月5日(水)5年生 様々な確かめ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
操作方法を演示して友達に説明する子、それを聞いて操作して確かめようとする子。
ノートに丁寧に「一目で分かるように」まとめている子。
様々な確かめ方が選択され、それぞれ深め合っています。

7月5日(水)4年生 互いの作品を鑑賞する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は完成した「コロコロガーレ」を紹介し合い、友達の仕掛けをお互いに存分に楽しみました。
そして2時間目。jamboardを活用して、互いの作品へのコメントを集積しました。多面的な感想が集まったのはいうまでもありません。

7月5日(水)3年生 富山市のじまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の校外学習での学びを生かして、それぞれの自慢を聞き合っていました。どの子のカードにも「じまんしたいわけ」がびっしりと綴られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/4 委員会活動
10/6 区域連合音楽会(呉羽小学校)
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759