最新更新日:2024/11/19 | |
本日:17
昨日:53 総数:312455 |
【2年生】生きものと友だち捕まえる前には、飼育ケースの中に土を入れたり草を入れたりと、その生きものが暮らしやすい環境を整えてあげました。 捕まえた後には、飼育ケースに家から持ってきたえさを入れたり、生きものの様子を観察したりしながら、嬉しそうにケースを覗く子供たちの姿が見られました。 今日から1週間程、大切にお世話をしていきます。 【2年生】読み聞かせ9月5日(火)の給食どちらを選びますか?(5年生)今日は、「校長先生にペットとして勧めるなら犬か猫か」で話し合いました。 犬を勧めるチームと猫を勧めるチームに分かれ、どんなよさがあるか伝え合いました。また、質疑応答もしました。 「犬を飼うと、散歩をすることで飼い主も健康になれる」 「猫は、鳴き声がうるさくないから、ストレスがない」 など、意見を出し合っていました。 校長先生役の子供は、「どちらも説得力があり、判定するのが難しかった」と話してくれました。 互いの意見をよく聞き、話合いを進めることができました。 3年生 理科「こん虫を調べよう」
3年生は理科の学習で、グラウンドに生息している昆虫などの動物を観察しました。トンボやバッタ、チョウ等、様々な生き物を見付けることができました。
9月4日(月)の給食【2年生】今日の2年生また、学習発表会の練習が始まっています。1年生のお手本になれるように頑張ってくれることを期待しています。 チャレンジ陸上競技会の練習頑張っています(6年生)9月1日(金)の給食国語 詩を味わおう(4年生) |
|