最新更新日:2024/11/15 | |
本日:104
昨日:568 総数:785315 |
9月15日 今日の給食今日は、ひじきについてのお話です。ひじきというと、黒い色を思い浮かべますが、とれる前は濃い茶色をしています。 春にとれたひじきは、一度そのまま干した後、水を加えて沸騰させます。その後、太陽の下で乾燥させてできあがります。 乾燥したひじきを使うときは、水に戻して使います。ひじきは油と相性がいいので、煮物だけではなく、炒め物や揚げ物などにして、おいしく食べることができます。また、カルシウムや鉄分も多く含むため、貧血の予防などにも効果があります。 今日は、ひじきを使った和風スパゲッティです。おいしくいただきましょう。 6年生 あと一歩!
チャレンジ陸上記録会に向けて、「走る・跳ぶ・投げる」の最終練習をしました。本番をイメージして、走り出す位置や投げるフォーム等を確認しました。
6年生 宮沢賢治の世界へ
国語で宮沢賢治作品を学ぶに当たり、並行読書に取り組みます。図書館司書の先生に、宮沢賢治さんが書いたお話をたくさん準備していただきました。じっくりと本の世界に浸り、読書を楽しんでいました。
6年生 明日の準備
明日のチャレンジ陸上記録会に向けて、体操服にナンバーカードを付けたり、注意事項を確認したりしました。今日は早く寝て、明日に備えましょう。
5年生 危険な場所は?
理科では、台風の学習をしています。今日は、絵を見て危険な場所はどこだろうかと考えました。
4年生 全校児童が廊下を歩くためには4年生体育科 Tボール複雑なルールをしっかりと理解してプレーしたり、アウト・セーフの判定を両チームで揉めることなくスムーズにセルフジャッジしたりしてゲームを進める姿が素敵でした。 3年生 社会 お店ではたらく人々
スーパーで働く方のインタビューや働く映像を見て、お店の工夫を見つけました。
班ごとに工夫をまとめ、発表までできました。 校外学習がいっそう楽しみになったのではないでしょうか。 3年生 右はらい・左はらいの書き方を学習しよう
今日の書写の時間は、「右はらい・左はらい」の書き方を学習しました。
とても難しいはらいですが、何度も練習して少しずつ慣れてきました。 来週は、はらいのある漢字「木」に挑戦します。 3年生 空き箱を利用して作ろう
今日の図画工作科の時間に空き箱を利用して鉛筆立てを作りました。
紙粘土に色を付けたり、飾りを付けたりして工夫しました。 |
|