最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:257 総数:663770 |
5年生 社会 日本の気候の特色
日本の梅雨や台風や季節風にはどのような特色があるのか、調べたことを発表しあって共有しました。
1年生 国語科「くちばし」の学習2
今日は、はちどりのくちばしを学習しました。「細くて長いはちどりのくちばしは、ストローみたいだね」と、はちどりになったように、お花のみつを吸うまねをしてみました。いろいろなくちばしがあることを実感していました。
1年生 算数科「たし算カードで学習したよ」
たし算カードでの学習を始めました。たくさんのカードに、子供たちはびっくり!たし算の練習をがんばるぞと、意欲いっぱいの子供たちでした。
5年国語「日常を17音で」
俳句づくりに挑戦しています。普段感じていることや思っていることを、季語を使って17音で表しました。
5年音楽 合奏に挑戦
3つのグループに分かれて、合奏の練習をしています。各々が演奏したい楽器を選んで自分のパートで役割を果たしています。
6年生 最高学年としてできること
総合の時間に、最高学年として自分にできる行動を考えました。委員会活動で行う仕事ではなく、委員としてできる自分自身の行動について考え、「自らが気持ちのよい挨拶をする」「ごみが落ちていたら拾う」等のめあてを決めました。これから毎日振り返りを行っていきます。
ベルマーク回収学校では、ボランティア委員会が中心となって呼びかけ、回収作業も行っています。今後も引き続き集めます。 集まったベルマークは教育用品の充実に使わせていただきます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。 2年 学級活動
ふわふわ言葉とちくちく言葉について考えました。友達とふわふわ言葉で会話をしてみました。「ふわふわ言葉はうれしくなるからいっぱい言いたい」「ふわふわ言葉はにこにこになるから自分から言いたいな」「ちくちく言葉を追い出したい」など感想を伝え合いました。教室がふわふわ言葉でいっぱいになるといいです。
1年生 国語科「くちばし」の学習
国語科では、「くちばし」の学習をしています。1つ目の「きつつき」では、くちばしに見立てたプラスチックのもので、きつつきのように木をとんとんとたたいてみました。2つ目の「おうむ」では、堅い実を観察して、おうむのくちばしをすごさを体感しました。3つ目の「はちどり」の学習はどうかな?今から楽しみにしている子供たちです。
6年生 How is your school life?
外国語の学習では、「I go to Tobu elementary school.」「My treasure is〜.」等の表現を使いながら、プレゼンテーションをしました。
|
|