最新更新日:2024/12/01 | |
本日:53
昨日:35 総数:433583 |
6月29日(木)1年生 アサガオで色水作り
アサガオの花が咲き始め、毎朝「どんな色の花が咲くかな?」「今日はいくつ咲いているかな?」と楽しみに観察しています。
昨日「花がしぼんで落ちてしまった」と悲しそうに教えてくれた子供たちに、アサガオの花でできるいろいろな遊びを紹介しました。 今日は早速、色水作りに挑戦しました。「わあ!きれいな色」「他の花でもできるかな?」とキラキラの笑顔を見せてくれました。 次は押し花作りにも挑戦します。 プールに入りました9月29日(木)3年生 富山市の地図をつくろう6月29日(木) 4,5年生 宿泊学習振り返り2学年合同で行ったことは、メリットがとても大きく感じられました。 子供たちの表情にも表れているような気がします。 6月29日(木) 2年生 カノンを楽しむペアで互いの音を聴き合い、音色を重ねるところが楽しいようです。 何度も練習を切り返していました。 6月29日(木) 1年生 ひらがなスキル「6年生みたいに、ていねいな字を書けている子がいますね。」 と言うと、 「ちょうど『ろくねんせい』の『ろ』と『く』を書いています!」 とのこと。 偶然の呼応ですが、楽しいひと時でした。 6月28日(水) 6年生 遺物をもとにして6月28日(水)5年生 宿泊学習振り返り全員で一心にPCに入力しています。友達の記述も参考にすることで、どんどん内容が具体的になっていきます。 シートは11枚に別れています。 活動の充実振りを物語りますね。 6月28日(水) 4年生 検診に臨むずいぶん緊張した子もいたようです。終わったあとは安堵の表情でした。 6月28日(水)3年生 辞典をよりどころに「国語辞典の表し方だとどうなっていますか?」 の先生の問いをもとに、辞典を拠り所にして調べています。すると、 「なぜ、こんな表現になるのだろう?」 という、新たな問いが生まれてきます。 |
|