最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:14 総数:226140 |
ゲストティーチャー【3年生】:9月12日(火)
社会科で農家さんの仕事について学習しています。今日は、地域のりんご農家さんをゲストティーチャーとしてお呼びして、りんごづくりの仕事や工夫について聞きました。直接農家さんからお話を聞くことができ、農家の仕事の大変さや生産者の思いを感じることができたようです。
りんご農家の仕事をもっと知るために【3年生】:9月12日(火)
学習を深めるためにゲストティーチャーの藤田さんに話をたくさん聞きました。本や教科書で学習するよりもっと具体的な話を聞いて子供たちの顔はキラキラしていました。本物にふれるのは本当に大切です。
光陽小学校の子供たちが見付けたキラキラ【2年生】:9月12日(火)光陽小学校と交流会【2年生】:9月12日(火)
子供たちは光陽小学校の学校のまわりの様子をきいています。色々なお店が小学校のまわりにあるという発表を聞いて子供たちが顔を見合わせていました。今度は山田小学校の素敵なところを発表する番です。
へんとつくり【3年生】:9月12日(火)
漢字のへんとつくりについて学習しています。漢字辞典で、へんやつくりの種類と使われている漢字を調べました。
ベストチームワーク賞:9月12日(火)
今年から、運動会までの練習と当日の様子を見て、チームが一丸となって頑張っていた団には、ベストチームワーク賞が贈られます。初代ベストチームワーク賞は、白団。赤団には、チームワーク賞が贈られました。
ベストチームワーク賞:9月12日(火)
ベストチームワーク賞は白団、チームワーク賞は赤団でした。受賞をうけてトロフィーを下学年に報告に来てくれた団長さんたち。「来年はベストチームワーク賞とりたいな」子供たちの気持ちはとても前向きです。
水産業についての学習【5年生】:9月12日(火)
水産業の特徴をクロムブックにまとめています。教科書や資料集、図書館の本を調べてまとめていました。水産業の課題がたくさんあることがわかりました。
特定外来生物の「セアカゴケグモ」の確認と被害の防止について
9月9日(土)、富山市下赤江地内において、神経毒を有する特定外来生物の「セアカゴケグモ」の成体3匹、未成体1匹が発見されました。セアカゴケグモは触ると咬まれる場合があり、咬まれた場合、重症化することもあります。
つきましては、園児・児童・生徒に、登下校及び外出時に、セアカゴケグモを発見した場合は、近寄ったり、素手で触ったりせず、周囲の大人に知らせるよう、ご指導いただきますようお願いします。 なお、セアカゴケグモの見分け方、防除手法、咬まれた場合の対応等については、tetoruで配信します資料「セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください!」(製作:環境省外来生物対策室)をご覧ください。 憧れの中学生、可愛い保育所さん:9月9日(土)
自分たちの出番ではなくても一生懸命応援をしている子供たち。中学生の時は憧れのまなざしで、保育所の時は音楽にのって楽しく踊っていました。
|
|