最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:55 総数:313778 |
6月20日(火)「土や砂となかよし」(1年生)
図工の時間は、砂場で活動しました。泥団子を作ったり、池やお風呂を作ったりして、友達と一緒に遊んでいました。穴を掘って水を溜めようとすると、場所によって溜まるところと溜まらないところがあり、子供たちはとても不思議そうでした。このような体験が、子供たちの経験を豊かにしていくと思います。
6月20日(火)「6才臼歯の磨き方」(1年生)6月16日(金) 引き渡し訓練
午前は学習参観を行い、午後から引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
6月16日(金) 学習参観3
5・6年生は、立山宿泊学習に向けて、まずは興味のあるところやおすすめポイントを紹介し合いました。
6月16日(金) 学習参観2
3年生は音楽で、リコーダーで出せるようになった音を使って演奏を楽しみました。ひまわり級は理科で、風とゴムの働きを学習しています。4年生は社会科で、資料を基にごみ処理の問題について考えました。
6月16日(金) 学習参観1
本日3時間目は、学習参観でした。多数の保護者の皆様に、子供たちの学習の様子を見ていただきました。1年生は算数で、引き算の計算カードを並べ、並べ方の決まりを見付けました。2年生も算数で、30cmものさしを使って、身の回りのものの長さをいろいろ測りました。
6月15日(木) こども110番の家
「こども110番の家」を確認するために、一斉下校を行いました。各地区ごとに教員が付き添い、場所の確認とお便りを届けさせてもらいました。もしものときに助けてもらえる場所があるという安心感は、子供たちにとって大変ありがたいことです。ご協力に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
6月14日(水) 2年 光のプレゼント 1
光が透過されてできる色。色が混ざってできる色。子供たちは、それらの色を味わいながら、思い思いに自分の想像の世界をカタチに表していました。
無機物であるはずのものに、命を吹き込むように表情を描く子供。 材料の特徴を感じながらどんどん表現を楽しんでいく子供。 図画工作の時間、子供たちの表情や行動からは、彼らの気持ち、思いが自然と溢れてきます。そして、つくることそのものを楽しみながら自分の造形的な表現方法を見つけています。人の数だけある表現。その子供ならではの表現。たくさんの経験を積み重ねながら、自分のカタチを見つけていってほしいと願っています。 6月14日(水) 2年 光のプレゼント 2セロハンシールを使うと、一様にむらのない色が表現できます。 また、シールを重ねると、色が濃くなったり新しく色が作れたりできます。 重なり部分には、新しい形が見えてきます。つくりながら発見があります。 6月14日(水) クラブ活動2
外国語クラブは、外国の絵本をとおして英語の勉強をしています。手芸・工作クラブは、各自で作りたい物を決めて取り組んでいます。運動・ダンスクラブは、ダンスの動画を検索中でした。
|
|